光里デザインのかざぐるま・第4回 風の花祭り in 下田

080320festival01「あのね、私が書いた絵がかざぐるまになるんだって!」

先月の終わりだったか、光里がそう言ってきた。

「かざぐるまって何よ?」

「だからぁ、下田の海のところで毎年やってるでしょ。 あれに白浜小学校の中から選ばれたんだって!」

「へぇ~~!!」

4年前から下田港の「間戸が浜(まどがはま)海遊公園」で行われている「風の花祭り」のことらしい。
これはよくある風車(かざぐるま)なんですが、いろんな花をデザインして作った「花の風車」でモニュメントを飾りつけ、まつりの期間中展示するというもの。

 


 

しばらくして小学校の校長先生からある手紙を渡されました。

080320festival04
中を見ると、かざぐるまで作るディスプレイのデザインを今年初めて市内の小中学校の子供たち全員に書いて出してもらい、その中の各学校から1名ずつ選ばれて、そのデザイン通りに飾り付けをするらしい。

でその手紙は下田市観光協会から光里宛に書かれたもので、ついては開会式にて表彰式をやるので出席できるかどうか、という内容でした。

「え~? あの話は本当だったんだ!」


というわけで、今日勇輝も連れて一緒に行ってきたのです。

 

080320festival02
2枚目の写真は開会式の様子。

下田市内のデザインを選ばれた小学生・中学生が壇上に。

そして、3枚目はひかりがデザインしたモニュメントの前でテレビのインタビューを受けているところ。
(もの珍しそうに近寄って見ている勇輝)

「なんだか緊張しちゃって、大きな声で話せなかったよ。」
と光里。

ところで、光里のデザインは何だか分かりますか?
上の方がまぁるくて足がいっぱいあって・・・

  
 
 

答えは・・・

 
 
 
  

080320festival03
これです!

タイトルは「マーククラゲ」だそうです。

なんでも、色とりどりの足(触手)の先にいろんなマークがついているから「マーククラゲ」なんだそうで。

親の私が言うのもなんですが、可愛いですよねぇ。

いや、ずっと前から思っていたのですが、光里が描く絵にはほのぼの感と優しさがあるんですよね、うん。

 

080320festival05だけど、どうして選ばれちゃったのかが不思議。

他の子供たちはどんなデザインだったのかなぁ?

最後の写真はクラゲちゃんの全景です。

会場のど真ん中に設置してあったのもビックリ!
(まぁるいデザインが真ん中に設置するのにちょうど良かったのかな?)

今度は、今日は仕事で見に来れなかったお母さんにも見せてあげなくちゃね、光里!(^O^)/

 

<関連リンク>

「風の花祭り」3月20日から4月13日まで (下田市観光協会HP)

会場の地図(マーククラゲが真ん中に書いてありますよ!)

 

伊豆下田・白浜海岸・ペンション桜家

光里デザインのかざぐるま・第4回 風の花祭り in 下田」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    かわいいデザインです!光里ちゃん、おめでとう!
    その発想の豊かさに脱帽です。
    「かざぐるまでつくるディスプレイのデザインを書く」というお題で
    クラゲ、しかも足の先にかわいいマーク付きなんて!
    なかなか頭の固い大人では思いつかないです。
    なんだか、あったかいイベントでいいですね!

    返信
  2. Pension Sakuraya

    ちえぞ~ さん
    昨日の午後は下田に行く用事があったついでに、今度は若女将と朱里も一緒にみんなでまた見に行ってきました。
    暖かい日差しの中でこんなイベントはいいですね、本当に。
    もし可能なら年中やっていればいいのに、と思います。
    実は、作成前から「海のいきものたち」というお題はあったんですよ。
    でも、選ばれちゃったのはすごい、と私たちも感心しています♪
     

    返信

Pension Sakuraya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください