これってカモメじゃなかったの? – – 下田港にて

080316seagull01これはこの間下田に行った時に撮ってきた写真です。

港に停泊していた船の手すりにとまっていたカモメ。

いや、ずっとカモメだと思っていたのですが、その時に聞いた鳴き声が、どうも猫っぽい声に聞こえたんですよねぇ。

その時は気にしていなかったのですが、よくよく考えたら、カモメじゃないんじゃない?と思い始め。

調べてみたら、そういう鳴き声の鳥は「ウミネコ」である可能性が高いと・・・

 
 


 

この鳥、よく下田港内を運行する遊覧船「サスケハナ」の後ろをくっついて飛んでいるんですよ。

で、誰かに、「カモメって、えさがもらえるからああして飛んでいるんだよ。」と聞いたことがあったので、疑いもせず「あれはカモメなんだぁ。」とずっと思い込んでいたんですが。

いやウミネコも実はカモメの一種なので同じといえば同じなんですけどね。

でも、う~ん、どっちなんだろう・・・?

  

080316seagull02
ところで、このカモメ(ウミネコ?)たち、ずっと見ていたら、次から次に水面に向かって飛んでなにやら捕まえようとしてた。

ひょっとして魚でもいるのかな?と思ったけど、そのくちばしが届くくらいの深さのところには魚の影も形もみえず。

他のところではそんなことしていなくて、本当にこの場所だけだったんですよ。

いったい何をしていたんだろ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください