バースデーケーキ♪

080219cake01今週は桜家の大女将の誕生日。

ということで、今日は光里が学校から帰ってきた後、お母さんとバースデーケーキ「チョコバナナケーキ」を作りました。

ケーキと言っても、材料も作り方もとっても簡単。

バナナをボールの中でマッシュ状にし、その中に湯せんで溶かしたチョコと無塩バターを入れ、ホットケーキミックスを入れて混ぜるだけ。

あとは、温めたオーブンで焼くだけなんですよ・・・

 


 

080219cake02
そして出来上がったケーキがこれです。

食べてみると、バナナの香りにほんのりした甘さとしっとり感があって、すごく美味しかった。

普通のスポンジケーキとは違って生地が少々荒いけど、ほとんどただ混ぜて焼くだけなのに、こんなに美味しいケーキが出来るなんてビックリ。

このケーキを使って、生クリームやフルーツで飾ったらもっと美味しいかも。

子供たちは夕食のあとに食べたけど、私は味見をしただけで、明日のお楽しみに。

冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいだろうなぁ♪

 

バースデーケーキ♪」への2件のフィードバック

  1. サザンウインド

    ケーキ作り、楽しそうですね!
    私も、昔、子供たちと、パンを作ったりしたのを思い出します。
    温泉風呂の湯船にボールを浮かべて発酵させたので、子供たちは「温泉パン」と言ってました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください