勇輝君のフレッシュジュース♪

080216yuuki01我が家の長男「勇輝」が一昨日から風邪気味で、鼻水と咳がでるので、昨日の夜から勇輝のためにジュースを作って飲ませてあげています。

今日のジュースの材料は、みかん、りんご、レモン、オレンジ、そして地元の知り合いの人にもらったポンカンです。

昨日は私と勇輝の二人で作ったのですが、今日はお姉ちゃんたちと3人で作りました。

ビタミンCたっぷりのこのジュース、砂糖とか入れなくても美味しくて、勇輝もお気に入り。
幸い今のところ熱はないみたいなので、これで元気になってくれれば良いのですが・・・

 


 

080216akari01
さて、こちらは来週の期末テストに向けて勉強中の朱里です。(写真だけ見ると、すっごく勉強しているみたいに見えるでしょ? ハハハ・・・ (^^ゞ )

前回の冬休み明けの中間テストの時は、休みボケのせいか成績がいまひとつだったので、今回はそれを挽回するべく頑張っています。

実は、朱里は塾には行っていないので自力でやっているわけですが、その代わり朱里の家庭教師は若女将と、そして私です。
若女将はもっぱら数学の担当で、私が英語なのですが、英語は買ってある問題集が教科書とあまり合っていないというので、私が問題を作ってあげています。

まぁ、私も一緒にやれば自分の勉強にもなるし、なんて始めたんですね。 ところが、1年の2学期ぐらいまではそれほどでもなかったのですが、3学期になって少しずつ内容が増えるにつれ、問題を作るにもかなり時間がかかるようになってきました。

でも、やればやっただけ結果が出る、と理解した朱里は結構ちゃんとやってます。

(英語には少し苦手意識があるみたいだけど、何とか良い結果が出るといいのですが。)

080216hikari01
で、それを見ていた光里、

「中学校になったらこれをやるのかなぁ? ちょっと心配。」

と言うので、

「光里は英語が好きでしょ? これを覚えたら外国人の人たちと話せるようになるよ。」

と言ったら、苦笑いしてました。

光里はかなり社交家で、外国人のお客様ともわりと平気で挨拶とかできちゃうんですよ。

だから本人も、

「英語が話せるようになりたいなぁ。そしたら楽しいのに。」

と前々からそう言っているのでした。

ところで、3枚目の写真は、桜家の和室のベランダで昼間撮ったものです。

向こうに白浜の海と伊豆大島が見えます。

今日も白浜は良いお天気でしたよ、ちょっと西風が冷たかったけど。

天気予報を見ても、しばらくは晴れマークが続いていますね。

明日は子供たちをどこかへ連れて行ってあげようかなぁ、と思っていたのですが、朱里のテストもあるし、勇輝は風邪気味だから、ダメかもねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください