桜とメジロ - 伊豆大島と雪

080204mejiro01夕方、桜家へ帰ってきた時、ふと玄関脇の桜を見ると、何かが飛んでる。

「あれっ、もしかして?」

と思ったら、やっぱりメジロでした。 今年初かな?

実は、昨日用事があって南伊豆の方へ行ったついでに桜の様子を見てきたのですが、いやぁ、まだほとんど咲いてないんですよ。
明日からですよねぇ、「みなみの桜と菜の花まつり」。 

今年は開花が遅いので、みんな心配されているでしょうねぇ。

さて、昨日は雨で表へ出られなかったので、今日は午後から海へ行ってきました。・・・

  


 

080204beach01
もちろん勇輝といっしょ、凧もいっしょです。

ただ、今日は風が少し弱くて、おまけに風の向きがあっちこっちと変わるので、うまく飛ばせませんでした。

あんなにしょっちゅう風の向きが変わることがあるかなぁ?と思いながら、海の向こうを見ると大きな大きな雲が。

そして、あの雲の下のほう、どうも雨が降っているような。

スコールっぽい?感じなんですよ。 あれは雨だよなぁ、と思っていたら、夕方になって桜家のほうでも同じ現象が。

突然のどしゃぶり。 しかも5分もしないうちに上がってしまった。

こういう時って、風も不安定なんでしょうかね?

 

ところで、昨日は全国的に雪の降ったところが多かったかと思いますが、白浜はやっぱり気温が高いんですね、雨と風だけでした。(^^ゞ

しかもその風がまるで嵐のようにバンバン吹いてましたよ。

金曜日から3泊でお泊りのお客様。 シンガポールから来られたのですが、昨日のあまりの寒さと横殴りの雨と風に出かけるのを諦め、一日中桜家にいらっしゃいました。

シンガポールでは、この時期でも最低気温は26度ぐらいで、最高気温は30度なんですって。

080204oshima01「それって、まるで日本の夏ですよ。」と言ったら、

「私には寒すぎて耐えられません。 河津七滝に行きたかったのに」

と残念がっていらっしゃいましたが、明けて今日は一日お天気! あぁ、良かった。

3枚目は、伊豆大島です。

今日は空気も澄んでいたので、山肌までくっきり見えました。

この間の雪の時より、雪の量が多いような・・・?

 

桜とメジロ - 伊豆大島と雪」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    2枚目の写真の本文を読んでて思い出したのですが
    確か私が10代の頃の事だと思うんですが、夏に普通に友達と何処かの海に
    海水浴に行って遊んでいた時に、私たちがいる所は全く雨が降っていなかったんですが
    沖の方から雨がだんだん近づいてきて、最終的にはこっちも雨って言う事がありました。
    天気が移動するのは当たり前の事だって分かってはいましたが
    目に見えて雨がどんどんこっちに近づいてくるのが、とっても不思議な感じがした事を
    今でもよく覚えていますね。
    天気って面白い?!ですね(笑)

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    本当に天気の移り変わりって面白いですよね。
    それと雲の動きも見ていて飽きませんね。
    こちらは海の近くだからでしょうか、わりと空に大きな雲が浮かんでいることが多いのですが、その雲の動きも、そして雲の形も面白いです。
     

    返信

岸野夫妻 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください