黒い雲、白い雲、青い空、そして青い海だぁ♪

070802beach01昨日の夜までの天気予報では、明日は一日雨、だったのに、一夜明けてビックリ。
朝方は曇っていたものの、みるみるうちに日が射してきて、真っ青な空が。

早く、早く、と大急ぎで仕事をし、一段落したところで子供たちを連れて下田に買出しに行きました。

そう、何を急いでいたかって、もちろん海の写真を撮るためです。

で、撮ったのがこの写真。

きれいな空じゃぁ。・・・

 

今日の白浜の空は、低い真っ黒な雲と積乱雲のような真っ白な雲が交互に流れてきて、その間にはご覧のような真っ青な青空が広がる、そんな光景でした。

こんなにきれいな青空は本当に久しぶりだったので、国道沿いに停めた車の中で待っている光里と勇輝のことさえも忘れ、しばし見とれていました。(^^;)

ご存知の通り、今、日本列島を襲っている台風5号。

やっぱりこの影響も大きいのでしょうが、思いがけず晴れてくれて本当によかった。

だって、

「明日は雨だよねぇ。。。」

と諦めかけていたお客様も海で遊べて大喜びでしたから。

 

070802beach02
で、その台風のせいで、下田の南に位置する「吉佐美」や「多々戸」そして「入田浜」は高波のため今日は「遊泳禁止」になってしまったそうです。

というのも、これらの浜は南向きだからなんですね。

ところが、白浜の浜は東向きなので、それほど高い波ではなく、かろうじて「遊泳注意」で済んだのでした。

喜んだのは、海水浴のお客様だけではありません。

ご覧のように程よい高さの波が出た白浜では、たくさんのサーファーが真っ青な海の上で踊りまくっていました!?

あぁ、やっぱり白浜の海はこの色でなくっちゃ♪

<関連リンク>
下田市観光協会のHPでは、その日の下田市内にある9つの海水浴場の遊泳情報を見ることが出来ます。

下田の海で遊ぶ前にご確認ください。

 

伊豆 白浜大浜海岸 ペンション桜家

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください