白浜の海ってどこ? – 白浜中央海水浴場

070725chuou01皆さん、白浜には2つの海水浴場があるって知ってました?

よく言われる「白浜」というのは、ほとんどが「白浜大浜海水浴場」のことだと思うのです。
ホテル伊豆急やファミリーマートがあるところ、そうそう、ペンション桜家さんの近くですね。

で、もうひとつというのがこの写真の海で、「白浜中央海水浴場」といいます。

場所的には、大浜海水浴場と白浜神社をはさんで反対側、つまり白浜神社の南側が大浜、北側が中央になるんです。

じゃぁ、なんで「大浜」とか「中央」という名前になったんでしょうね。・・・

 

実は、私もよく分からないのですが、ひょっとしたら。。。

推測なんですが、地図の上で見ると白浜は南北に少し長いんですね。 で、この写真の海がちょうどその真ん中辺りに位置しているのです。

だからかなぁ。。。

あるいは、ずっと昔、まだ白浜が下田市に合併される前、そう、「白浜村」という地名だった頃。

ちょうどこの中央海岸のある辺りに村役場があったそうで、また今でも小学校や幼稚園、保育園はこの近くにあるんですね。

だから、その頃は村の中心となる場所だった。

だから、その近くの海は「中央」なのかな?

070725chuou02
なぁんて、勝手なことを書いたら地元の人に怒られそうですが、あくまで推測ですので。m(__)m

さて、今日も昨日に引き続き天気がよかったので、買い物のついでに、この中央海水浴場を見に行ってきました。

ここの海水浴場は、大浜海水浴場とは趣が違って、当然、白い砂浜もあるのですが、岩場もあるんですよ。

だから、海水浴をしながら磯遊びも出来ちゃうんですね。

それに、白浜大浜海水浴場と比べて比較的人が少ないので、静かに過ごしたい人向けかな?

それ以外にも、ここには下田市内のどこの海にもないものがあります。

それは「バーベキュー」の出来る施設ですね。

そうなんです、下田の海は全面的にバーベキューは禁止。 だから、唯一、砂浜でそれが出来るのはこの「白浜中央海水浴場」だけなんですよ。

海を眺めながら、肉を焼いてビールをグビッと、なんて最高だろうなぁ♪

 

でもねぇ、うぅぅぅぅ、私はひょっとしたら、いや恐らく、絶対(?)、一生白浜の海ではバーベキューは出来ないんだろうな。。。仕事だから仕方ないけど。(T_T)

 

<関連リンク>
白浜中央海水浴場 バーベキュー情報

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください