うわっ、海の色が・・・、そして今日の花火は?

070714beach01今の時間は夜中の12時。
外は相変わらず雨が降っていますが、昼間よりは少し収まっています。

この写真は、午後1時ごろ下田に行く途中で撮ったものなんですが、分かりますか? 海の色がまっ茶色。。。

白浜大浜海岸には2つの川があるのですが、山の方から流れてくる土砂を含んだ水がこの川から海に流れ込んでいるため、こんな色になっちゃってるんですね。

あ~ぁ、あの美しい海は何処へ・・・

 

070714beach02これは1枚目の写真のちょうど右側を撮ったものです。

今日も高い波が来ているので、何人かのサーファーが海に入っていました。

さて、今日行われるはずだった白浜の花火大会ですが、今日の午前中まではやる予定だったのに、結局、午後になって中止になってしまいました。

実は、今回が38回目を数えるこの花火大会ですが、この30数年間、一度も中止になったことがなかったそうなのです。

7月の第2土曜日ですから、梅雨の真っ只中の場合が多く、雨の日にぶつかることも度々あったのですが、これまでは、たとえその日が雨でも花火の時間には雨が上がって無事に行われたことが多かったのです。

しかし、ついに「白浜の花火は中止にならない。」という今までのジンクスが破られてしまったわけです。

いや、これがただの低気圧なら可能性はあったでしょうけど、台風にぶつかってしまってはどうにもなりません。

こんなひどい雨の中わざわざ来てくださったお客様には本当に申し訳なく思っています。

現在のところ、8月の終わりに行う予定で日程の調整がされているそうなので、決まったらまた桜家のHPでもご案内いたします。

明日は台風がこちらに向かってきます。

何事もなければ良いのですが・・・。

 

うわっ、海の色が・・・、そして今日の花火は?」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    こんにちわ☆
    昨日から、埼玉県でもザァザァ雨は降っています・・・。
    今の段階では昨日の夜ほどの雨ではないですが、
    雨も降ったり止んだり・風も少しずつ強くなっている感じです。
    天気予報見る限りじゃ、沿岸部が危ないそうですね・・・。
    そちらは大丈夫ですか?
    花火大会は残念でしたね・・・。
    確かに白浜の花火大会の日程は梅雨の真っ只中ですもんね。
    とは言うもの、8月の下旬頃に延期開催されるとなると
    ちょうど私たちはその下旬にそちらに行くので、もしかしたら
    運よく花火大会に重なるかも?!しれないですね(^^)
    それはそれでうち的には、ラッキーですけどね(^^;v
    まぁ花火大会と重ならなくても、そちらへ行くのが楽しみなのは
    変わりないですけどね~♪
    今後の台風状況にお気をつけください!!

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。
    今回の台風は何事もなく過ぎて行ってくれましたので、ホッとしています。
    花火大会の日程はまだ分かりませんが、もしかしたらもしかするかもしれませんね。(^_-)-☆
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください