デカイ波が来るぞぉ~~!

070713beach02大型の台風4号が日本列島に近づいていますね。

その影響でしょうか、今日の白浜は波が結構高くなっていて、サーフィンには絶好のコンディションだったのでしょう、たくさんのサーファーが海に入っていました。

今日のところはまだこの位ですが、これで本格的に台風が近づいて来ようものなら、家一軒まるごと飲み込んでしまいそうなほど、デカイ波が来ることがあります。

それは、映画とかで大きな船を襲う巨大な波のシーンがあったりしますが、まさにあれです。

でも、そんな時でも海に入っているサーファーがいたりするんですよ。 
命がけというか命知らずというか。。。

 

070713beach01さて、そんな今日の白浜ですが、泳いでいる人もやっぱりいましたよ。
まぁ、雨は一日中小雨程度でしたから、海に入ってしまえば関係ないんですけど。。。

ところで、この間ご紹介した天気予報「weather news」ですが、今日13日から新しい台風情報のページが始まりました。

「台風ch」と言って、このページでは、台風の進路をフラッシュで見ることができたり、また全日本各地の会員の携帯から送られてくる生の台風情報を、コメントと共に現場の画像や動画も見ることができます。

「weathernews 台風情報」

さて、今の時間は13日の午後11時半です。
外は少々雨が降っているものの、風がないので静かです。
本当に台風が来るのかな、という感じ。

さぁて、明日は花火大会ですね。

少しぐらいの雨なら決行!

だそうですよ。(^O^)/

デカイ波が来るぞぉ~~!」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    子供時に「ビッグウェンズディ」って映画見たのを思い出しました。
    子供の癖にジャン・マイケルビンセントのファンになっちゃって
    そのころに出てたウィスキー?のCMの大きいポスターを手に入れて部屋に貼ってました。。。(^^;;
    サーファーさんっていい波ってのはわかるけど怖くないのかなあ。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    あの映画では確か最後に海に入ったまま帰ってこなかったんですよね?
    さすがにあの映画ほどデカイ波ではありませんが、台風の時ならかなり近いサイズが来ます。
    いや、サーファーだって怖いと思いますよ。
    だってねぇ、一歩間違えば、というより帰って来れなくなる確立はかなり高いでしょうし。
    でも、ほとんどの人はそんな時の海には入りません。
    なぜなら、実は巨大な波の時って、波に乗るどころか、その前に沖の方に出ようと思っても、大きな波に砂浜の方へ押し返されちゃうから話にならないそうです。
    だから、やる前から無理だろ、と判断する人がほとんどみたいですよ。(^O^)/
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください