うわぁっ、サルだ!!!

070629monkey01もう先週の話なんですけど。。。m(__)m

その日の夕方、玄関の掃除をしようと外に出たら、なにやらガサゴソと音がするんです。
何だろう?と思って、向かいの山を見ると、うわっ、なんとサルがいるではありませんか!

慌てて、家の中に戻りカメラを手に2階へ。
この写真は、2階の洋室の窓からカーテンに隠れながら撮ったものです。(ガラス越しなのでピントがずれてます。)・・・

  

そういえば、もう何年前になるかなぁ。

桜家の玄関前の道路を山の方に30メートルほど行ったところに座っていたサルを見て以来だなぁ。

あの時は1頭しか見なかったけど、今回は、いるわ、いるわ、親猿から小猿まで全部で10頭以上いました。

写真を撮った後、子供たちに声をかけ、みんなで玄関の前に出てみていたのですが、そんなに慌てて逃げる風ではないんですよ。

人馴れしてるのか、脅かさなかったからか、それとも余裕があるのか。。。

でね、このサル達が、畑を荒らすんですよ。

桜家でも、何年か前にとうもろこしをやられて以来、作るのやめちゃったし。。。

山に食料がなくなったから、と言うけど、畑を荒らすだけでなく、集団で子供たちを襲うことがあるから、結構危ないんですよね。

皆さんのところには出ませんか?

うわぁっ、サルだ!!!」への4件のフィードバック

  1. サザンウインド

    出ましたか!
    うちは毎年、やっぱり梅雨時になると、山から下りてきます。
    うちの前の道路が、通り道のようで、集団で通っていきます。小猿もいるので、親猿はピリピリしていて危険です。
    できるだけ、刺激しないように、うちに入って、窓を全て閉めます。
    うちの場合、別荘地なので、管理人が爆竹などで、追い払っていますが、効果ありません。
    やっぱり、近くの畑はかなり荒らされるようです。

    返信
  2. mimiko

    \(・o・)/ワア!
    普通に猿がいる・・・
    波勝崎では当たり前の光景だけど、身近な存在なんですね。
    もともとは人が住んでいなかった場所。
    猿も食糧事情?口が肥えた?で慣れちゃってるのかもしれませんね。
    もう20数年前((;^_^A アセアセ・・・)に高校の友達5人で伊豆旅行。
    波勝崎で写真を撮ろうとお菓子で猿をつりシャッターチャンスを狙ってたらじらしてしまって、友達が太ももを思いっきり噛まれました。
    猿の歯形がくっきり・・・
    可愛いだけじゃないんですよね。

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >サザンウィンド さん
    自分の家の前が通り道だなんて、あんまりいい気分じゃないですねぇ。
    しかも、毎年?
    それも、梅雨時に?
    この時期って、なんかあるのかなぁ。。。

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    そうなんですよねぇ、伊豆半島も昔はそれほど人も多くなかったでしょうし、動物の生息圏を荒らしているのは逆に人間の方なんですよね。
    だから、畑を荒らすな!とか、民家に近づくな!とか言うのは、ある意味反対なのかも。。。
    動物園とは違って、野生のサルは襲ってきますから、危ないんですよね、特に子供たちは。
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください