いよいよ、明日から黒船祭♪

070517ship01「しまったぁ、今日に限ってカメラ持ってこなかった!」

 

夜、下田に用事で出かけた時、下田港のそばを車で走っていると、港の沖合いのずっと向こうに船の灯りが。

「そうか、明日からの黒船祭に備えて、もうアメリカ海軍の軍艦が来てるんだ。」

で、写真を撮ろうと思ったんですけど、実はカメラを持ってこなかったんですよぉ~。
まさか、夜は撮ることもないだろうと思ってぇ~。(T_T)

 
 

仕方ないので、携帯で撮ったのがこれです。

これは、港の岸壁に停泊していた海上保安庁の巡視船。 黒船祭の期間中は、船の中の見学が出来るんですね。

実は、数年前までは下田港の沖合いに停泊するアメリカ海軍の船の見学も出来たのですが、アメリカの同時多発テロ以来、それが出来なくなっちゃったんです。

 

ところが、なんと2年前の黒船祭の時に軍艦の見学をさせてもらったことがあるんですよ。

たまたま桜家に泊まられていたお客様が、その時の軍艦の将校さんで、私達を船に招待してくれたんです。

大きな船の中をわざわざ将校さんが案内してくれて、コーヒーやお菓子までご馳走になっちゃいました。
船の中には、郵便局や銀行のATMまであったのにはビックリ!

その時の写真はこちら。(5月20日をご覧ください。)

 

070517yuuki01
さて、こちらは今日の勇輝君。

今日も二人で裏山の散歩に行ってきました。

海の見えるところまで行った時、

「ハイ、ポーズ!」

と言ったら、こんな格好で。

まぁ、たまにはこんな写真もいいか。。。(^^;)

 

いよいよ、明日から黒船祭♪」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    o(´^`)o ウー
    黒船祭行ってみたい~。。
    普段の土日よりさらに観光客が多そうですね。
    中学生の時に知り合いの旦那様?彼?が横須賀のミッドウェイ(当時はミッドウェイでしたぁ)の乗組員でベース内、船内を案内してもらったことがあります。
    映画の世界~!!!って感じでした。。
    ゆうきくん、何か大きくなったような。。
    1日では変わらないか。
    「オバちゃん」って言われないうちに「桜家」に行かないと~!
    もう遅い!?(_ _。)・・・シュン

    返信
  2. ☆A-ko☆

    そんなお祭りあるんですねぇ~!
    知らなかったですぅ。
    来年は是非見たいかも。
    軍艦かっこよさそう

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    > 普段の土日よりさらに観光客が多そうですね。
    多少は多いとは思いますが、それほどではないんですよ。
    黒船祭って、あまり知られていないんですよねぇ。
    > 映画の世界~!!!って感じでした。。
    すご~い! あの船なら超デカイもんなぁ。
    > 「オバちゃん」って言われないうちに「桜家」に行かないと~!
    > もう遅い!?(_ _。)・・・シュン
    大丈夫ですよ。 ちゃんと「おねえさん」と呼ばせますからぁ♪

    返信
  4. 若旦那@桜家

    > ☆A-ko☆ さん
    やっぱりそうですよねぇ。 このお祭はほとんど知られていないんですよ、特に日本人には。
    外国人の、そうですね、アメリカ人だとかなり知られていて、遊びに来る人もたくさんいらっしゃいます。
    軍艦は、また乗れるようになって、見学が出来るといいんですけどね。
    難しいだろうなぁ。。。(T_T)
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください