お天気、お天気! 海でカニ採り♪

070512itami00これは昨日の写真です。

今日もまぁまぁ天気の良かった白浜ですが、昨日は暑かったぁ。
ほとんど夏じゃないかというほどの日差しの眩しかったこと。

ここは、白浜の下田寄りのところにある漁港「板見港」です。

青い海がきれいですねぇ。(^O^)/

実は、昨日は桜家にご宿泊のお客様とカニを採りに行ってきたのです。・・・

 

070512itami01時間は朝の7時過ぎ。

そう、干潮の時間に合わせて行って来たのですが、大潮ではなかったので潮の引きはいまひとつでしたが、海は割りと静かだったので、カニ採りにはちょうど良かったですね。

カニ採りは、竹ざおで作ったそれ専用の道具を使うのですが、採り方は割りと簡単なので、初めてでも結構採れちゃうんですね。

私も、この日が今年初めてでしたが、成果は15匹ほど。

採れたカニはその日の夕食に茹でて、そして次の日の朝食にはみそ汁でお出ししました。

私も子供たちと一緒に食べましたが、小さい割にはこれが結構美味しいんですよねぇ。

そうそう、肝心のカニの写真、撮り忘れちゃったんですよ。(T_T)

また今度採った時にでもお見せしますね。(^_-)-☆

 

お天気、お天気! 海でカニ採り♪」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    おはようございます。。
    いつ見てもきれいな海ですぅ。。
    ( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)良いホが出ましたな
    カニ!!
    良いダシが出ますよね!
    食べにくいので(買えない!?)ので家では食べませんが・・(^^;
    カニ道楽に行きたくなりましたぁ。。(爆)

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    きれいな海でしょ?
    今日の白浜は曇っているので、こんな色の写真は撮れません。(T_T)
    今回採ったカニは小ぶりですが、みそ汁は、しっかりだしが出るので本当に美味いですよぉ。(^_-)-☆
     

    返信
  3. キリヤマ

    こんにちわ。
    週末はお世話になりました。
    帰りはさほど渋滞もなく、5時間ほどで家に着きました。
    途中、事故や工事渋滞がなければ4時間ほどで帰れたかもしれません。
    カニ捕りはとっても楽しかったです。
    ダンナはもっと楽しんだようで、サーフィンよりも楽しかったと喜んでました。
    ゴハンも相変わらずおいしくて、最近は桜屋さんに行くと2人で「田舎に帰ったみたいだね。」とすっかりくつろいでます。
    また次は夏が終わったころに行きたいと思ってます。
    おみやげに頂いたカニはお味噌汁にして食べたいと思ってます。
    お世話になりました!!

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >キリヤマ 様
    この度は、ご宿泊いただきありがとうございました。
    カニ採り、喜んでいただけて本当によかったです。
    初めてにしては、たくさん採れたので、楽しんでいただけたかなぁ、と思っています。
    今回は、波があまりなかったのでサーフィンより楽しかったのかもしれませんね。
    お土産のカニは、全部まとめて凍らせてしまったので、食べるときにばらして使ってくださいね。
    夏が終わった頃というと、9月か10月でしょうか?
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    ご主人様にもよろしくお伝えください。
    では、また。(^_-)-☆
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください