西伊豆の桜は? — 黄金崎と松崎

070331sakura01今日は、用事があって修善寺に行ってきました。

行きは天城峠から行ったのですが、帰りは、西伊豆を回るルートで達磨山から西天城スカイライン、宇久須、松崎を通って戻ってきました。

今日はあいにくの天気だったので、せっかく富士山絶景ポイントの達磨山に行ったのに、雲に隠れて影も形も見えず本当に残念!

さて、ここは、宇久須の黄金崎です。

夕日が沈む頃にはここの岩肌が金色に輝くことからその名前が来ているのですが、もうひとつ、ここは西伊豆の桜の名所としても有名なところ。 

都内ではすでに満開宣言が出されましたが、ここは、そうですねぇ、木によってはほとんど咲いてしまっていましたが、全体的には6、7分咲きでしょうか。・・・

 

070331sakura02そしてここは松崎の那賀川沿いの桜並木です。

ここには、那賀川の河口から上流への6、7キロに約1,500本の桜が植えてあり、車で走っていても、行けども行けども続くその桜並木は圧巻です。

こちらもまだ7分咲きぐらいでしょうか。

西伊豆は、来週いっぱいが見頃でしょう。

それにしても、せっかく行ったのに曇りだなんて本当に残念。(T_T)

 

西伊豆の桜は? — 黄金崎と松崎」への2件のフィードバック

  1. mimiko

    松崎町~!
    高校生のときに友達5人で国民宿舎に3泊して色々廻りました!
    バス周遊券?を買ってバスで移動しまくり!
    今はまつざき荘も綺麗になっているみたいで。。
    当時のまつざき荘は部屋にコタツがありました!!
    懐かしいなあ。
    確か、国鉄がJRへ変わったときです。高校2年から3年になる春休みだったような。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    JRに変わった時なら、20年ぐらい前ですね。
    その頃からすると伊豆はかなり変わっているでしょうね。
    私は、出来ることならタイムスリップして30年、いや40年以上前の伊豆に行ってみたいです。
    地元の人が言う、今以上に真っ白だった、という白浜の海を見てみたい!
    まだ電車のない時代、海沿いの国道もなく、天城峠を馬車で越えていた頃に行ってみたい♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください