満天の星空

070109stars01あらっ? 真っ黒な写真ですね。

実はこれ、桜家の外で撮影した夜の空の写真なんです。

画像をクリックしてみてください。 特別に大きな写真でご覧いただけます。

今日は、夜になって風もやみ、雲のない空には冬の代表的な星座「オリオン座」をはじめ、たくさんの星が輝く「満天の星空」を見ることが出来ました。

そのオリオン座を拡大してお見せしましょう。・・・

 

070109stars02ご覧いただけますか?

実際の肉眼ではこのぐらいの大きさで見ることが出来ました。

でも、一つ一つの星が少し横に長くなっているのにお気付きですか?

実はこれ、カメラのシャッタースピードを30秒にセットして撮影したのですが、その間にも地球が自転しているので、星が動いているのです。

桜家の周りには、灯りが少ないため、空気の澄んでいる冬の間は特に星をたくさん見ることが出来ます。

夕食が終わったら、外を少し散歩するのも良いですよ。

余計な音のない静かな夜に、今にも降ってきそうな星空を眺めて歩くのもなかなか良いものです。

ただし、寒くないように厚着をしてね♪

 

満天の星空」への2件のフィードバック

  1. kumi

    宝石がいっぱいの白浜ですね!
    綺麗な満天の星空。
    ネオンで明るい町中ではもう見られないようですが、ウチのあたりはまだ見えます^^
    オリオンは蠍座が出る頃には見えなくなるんですよね~。
    昔の人はロマンティックだったんですね。

    返信
  2. 若旦那@ペンション桜家

    Kumi 様
    今朝は、早起きをして子供達とどんど焼きを見に行ってきました。
    出かける時は、まだ真っ暗。
    そして空にはやっぱりたくさんの星が。
    こんな光景がいつまでも見れるといいですよね。
    いつもコメントありがとうございます♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください