Happy Birthday, girls !!

061114birthdayparty02
今日は、夜になってもわりと暖かい白浜です。

さて、今月は朱里と光里の誕生月。 

ということで、今日は二人のために Birthday Party をやりました。

二人の誕生日は同じ11月でもたったの4日違いなんですね。
だから、毎年、日にちを決めて同じ日に二人のパーティーをするのです。

夕食のメニューは、伊勢えびのオーブン焼きと鳥のから揚げ。
実は、ずっと前から子供たちが、「これを一人にひとつずつ食べたい。」と言っていたので。

そう、いつもお客様にお出ししている伊勢えびのオーブン焼き。
思えば、これまで自分たちのために調理して食べたことがなかったのです。

それで、今日はこのリクエストにお答えしてメニューに入れたのでした。 

そしてもうひとつは、子供たちの大好きなから揚げ。

・・・と、今日の夕食は2品だけ。

というのも、食事の後にはケーキが待っているので、いつもより食事の量を減らそうということなのです。

さぁて、待望のケーキですが・・・

  

061114birthdayparty01ジャ、ジャ~ン!

生チョコのケーキ(21cm)

「Akari・Hikari Happy Birthdayh」のプレート付き

です。

思った以上に大きかったぁ。

それよりなにより、すんごく美味しかった。 

このケーキ、これまでも2回ぐらい食べたかなぁ。

いえ、特別なケーキではないんですよ。

チョコのスポンジにチョコの生クリームに少しだけフルーツ、といういたってシンプルなケーキなのです。

でも、今日のが一番美味しかった気がする。 素材が良いんだな、やっぱり。

その証拠に、

 

061114birthdayparty03
これまであまりケーキに手を出さなかった勇輝が、食べる食べる!

お替りはするし、お母さんの分まで手を出すし。

バックバックと食らいついていました。

それに引き換え、本日の主役のお二人さんは、一人分のケーキが大きかったとはいえ、全部は食べきれず、残りはラップで包んで、明日食べるんだと。
(だいたい、食事の後なので無理もないけど。)

でも、伊勢えびを丸ごと食べれたのに満足したみたい。

良かったね♪

 

Happy Birthday, girls !!」への5件のフィードバック

  1. マツダチエコ

    朱里ちゃん、光里ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    川崎のマツダです。
    子供はどんどん、どんどん大きくなっていきますね!
    朱里ちゃんはホントに赤ちゃんのときしか直接会ってないのですが、
    ブログで見ると若女将に似てる~!と思ってしまう。
    お姉ちゃんですねぇ!
    光里ちゃんは何度か一緒に遊びました。
    今は勇輝くんの小さいママのようでしっかりモノ!
    (前からしっかりしてたけど。)
    これからも桜家の看板娘でがんばってください~!
    おめでとうございます~!!

    返信
  2. 若旦那

    マツダ様
    早速のお祝いのお言葉ありがとうございます♪
    子供たちに代わりましてお礼申し上げます。
    本当に大きくなるのは早いですねぇ。
    「生まれましたよ!」という電話を病院からもらったのがまるで昨日のことのように思います。
    それが、もう6年生と3年生ですからね。
    二人ともしっかりしているし(たぶん・・・)、面倒見が良いので私たちも助かります。(^^;)
    勇輝にとっては、お母さんが3人いるみたいな感じじゃないのかなぁ、と私たちは見ていますが、さて勇輝本人はどう感じているでしょうね。
    いずれにしても、私たちが仕事で忙しい時は二人で勇輝の面倒を見てくれるのは有難いことです。(^O^)/
      

    返信
  3. kumi

    幸せそうな笑顔が目に浮かびます。
    遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
    ケーキは、私たちが7年前にいただいたのと同じところで買われたんでしょうか?
    あれもおいしかったです♡
    私も11月15日生まれなんですよ。
    もう45才・・・ ┐(-。ー;)┌

    返信
  4. 若旦那

    Kumi さんも今月なんですね。
    お誕生日おめでとうございます♪
    ・・・って、あまりおめでとうじゃないのかな?
    私も数年前に40代になりましたが、普段はあまり自分の年って意識していないんですよねぇ。
    でも、昨日は愕然としました。
    地区の子供会で富士急ハイランドに行ってきたのですが、過激な乗り物には年齢制限がしてあったのです。
    人気のジェットコースター「ええじゃないか」は12歳から54歳までとなっていて・・・
    54歳かぁ、と、はじめは漠然と考えていたのですが、
    えっ、あと10年もしたらその年齢ではないか!
    ということに気がついた時にはかなりショックでした。
    こればっかりはしかたないんですけど。(^^;)

    返信
  5. 若旦那

    そうそう、今回のケーキは、Kumi さん達にご用意したものと同じケーキ屋さんです。
    下田市はいくつかケーキ屋さんがあって、私もいろいろ食べてみましたが、ここのケーキはやっぱり美味しいです。
    派手さはないのですが、素材が良いのでしょうね。
    あぁ、また食べたくなってきた。(^O^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください