勇輝とドライブ~行くぞ、南伊豆へ!

060915shirahama01秋雨前線、そう、この時期はこれがあったんですよねぇ。
このせいで、今週はずっとほとんど曇りの白浜でした。

でも、今日明日はこの前線が南の方へ下がるということで、今日の白浜の天気は久しぶりに晴れ!

ただ、写真をご覧の通り、東、つまり海からの”ならいの風”がめちゃくちゃ強くて、白浜海岸は砂が舞っちゃって、というよりビュービュー吹く風に飛ばされた砂が飛んできて、この写真を撮っている時も目が開けられないほどでした。

でも、こんな日でも喜んで海に入っている方達はいるんですよ。 
ウィンドサーフィンにはバッチリですからァ…。

さて今日は、桜家の若女将が夏の間たまった経理の仕事をしたいというので、私が勇輝を今日一日預かることになりました。

で、昨日までは、どうしようか、何をしてようかと考えていたのですが、今日のお天気を見て決定!

勇輝と2人でドライブに行くことにしました。・・・

で、車に乗って、いざ出発!

と言いながら、実は行き先は未定。

「国道に出てから決めるかな。」

060915ogasaki01ということで、まずは進路を北にとって、下田市の玄関口「尾ヶ崎ウィング」へ。

ここは、尾ヶ崎ウィングより少し白浜よりのところです。

ここには、国道より海まで降りれる階段があって、両側にはアロエの木が植えてありるんです。
そう、ここからはアロエの里まで海沿いに歩いていけるようになっているんですよ。

上から見た景色は最高♪

白浜海岸から爪木崎まで見渡せるんです。

でも、ここの階段、段の間に隙間があるんですね。
だから勇輝君、ちょっとおっかないみたいで、ハイハイしながら?登っています。^^v

060915tatadobeach01
さて、下田市内を通り過ぎて下田市街の南側へやって来ました。

ここは「多々戸浜」です。

白浜ではあれだけ強かった風もここへ来たら、ビックリするぐらい静かでした。
実は、白浜とこの辺りの浜では向きが違うんですね。
白浜は東向きなのに対して、こちらは若干南向きなので、ちょうど山が風を遮ってくれるのです。

波だって、今日は白浜よりこっちの方がずっと良かった。 泳いでいる人もいましたよ。

多々戸では写真だけ撮って、出発。 国道を走って・・・

 

060915yumigahama01
さて、ここはどこでしょう?

多々戸から更に南へ走って、弓ヶ浜まで来ました。

そう、向こうに見えるのが弓ヶ浜海岸です。
ここで、車を停めてちょっと砂浜に下りてみました。

今日は、ここも風もなく穏やかでしたねぇ。
何人か泳いでいる人もいましたよ。

勇輝君と言えば、座り込んで砂遊び。 私も松の木の日陰で海を見ながらしばらく休憩。

辺りを見まわしていたら、あれ? 「○○浜まで徒歩3分」と書いてある。

おぉ、ここから先も行けるのかぁ。
いや、行けるのは知っていたけど、あっちにも砂浜があるのかなぁ?

と言う訳で、勇輝を連れて歩いて行ってみることにしました。

060915ougahama01
行って見ると、見えてきたのはなんとも静かな海。

この浜の名前は、

 つづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください