公園の緑・蓮台寺

060425greenleaves01今日はちょっとした用事があり、下田の蓮台寺に行ってきました。

この町は伊豆でもかなり以前から温泉場として栄えたところなのですが、この写真は、この町の川沿いにある小さな公園。

そのすぐ近くを通りかかった時、公園に植えてあるいろいろな木が、太陽の日差しを浴びてキラキラと輝いていました。
その緑のあまりの眩しさに、思わず車を停めて写真をパチリ。

公園では、4、5人の小学生がおじいさんとゲートボール。
特に何があるわけでもない、日常の風景なんでしょうけど、ゆったりとした時の流れを感じました。
こういう午後の昼下がりというのも良いものですね。

さて、今日の白浜海岸ですが・・・

060425beach01上の写真とは対照的にこちらは「青」です。

この間、東京から来られた外国人のお客様が言っていました。

「私は沖縄にも行ったことがあります。でも、ここは素晴らしい。 山の緑と海の青。 その山が海のすぐ近くまで迫ってきているこの光景が Beautiful and Excellent !!」 と。

昨日と今日の白浜は、風も穏やかでとても暖かく気持ちが良いです。

砂浜では、ひとりポツンと砂の上に座って海を眺めている人がいました。

あの人の中でも時間がゆったりと流れているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください