白浜中央海岸から歩いて大浜海岸へ

060407beach001今日は、白浜小学校の新一年生の初めての登校日。

そして今日から、6年生になった朱里は近くに住む同級生の女の子と二人で、近所の小学生のグループのリーダーとして集団登校します。

だからという訳ではありませんが、今日は私もウォーキングを兼ねて一緒に歩くことにしました。

朝6時50分出発。 

こういう時間に歩くのは本当に久しぶりだったので、気持ち良く歩いて学校まで行きました。

そして、学校で子供達と分かれた私は、今度は一人でウォーキング。
学校の裏手から、国道よりも山の方に入った道を河津方面に行き、ちょうど白浜の海を眺められるちょっとした高台まで歩きました。

ここで写真を一枚、パチリ!

すぐ目の前に見えるのが白浜中央海岸で、右上に見えるのが下田プリンスホテル。

今日は、ここから砂浜を歩いて、白浜神社の裏手を通って、反対側の大浜海岸まで行くことにしました・・・

060407beach002ここは、先ほどの高台から、一旦国道に降りてすぐに砂浜に降りたところです。

ここが白浜中央海水浴場です。

砂が飛んでいかないように、砂防の柵が設置してありますね。
この柵は、夏前には一度撤去して、また秋になったら再び設置します。 毎年のことなので、地元の方も大変ですね。

060407beach003
砂浜をずっと歩いて、中央海岸の反対側に来ました。

で、ここから後ろを向いてまたパチリ!

今度は、プリンスホテルが左側に見えます。

砂浜を歩いていて感じたのですが、ここの中央海岸の波打ち際の砂は、かなりフカフカしていました。
歩いている足が砂の中に沈むんですよね。
あれぇ、前からこうだったっけ?

さて、ここから打ち寄せる波を真近かに見ながら、白浜神社の裏の岩の上を歩いて行きます。

060407beach004
岩の上を、そうですねぇ、200メートルぐらいでしょうか。

さぁ、神社の真っ赤な鳥居の向こうに、白浜大浜海岸が見えてきました。

こちらの浜の長さは約800メートル。
ホテル伊豆急があ~んな向こうに見えます。

こうして見ると、白浜の海岸って長いですよねぇ・・・。

ここからはまた砂浜をず~っと歩いて、家まで帰りました。

今日歩いた距離は、6キロぐらいかな?

ちょっと風が強かったけど、程よい暖かさで、歩くにはとっても気持ち良かった。(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください