今日の白浜は朝から一日雨ということで、写真も取れなかったので、パソコンのハードディスクの片隅に眠っていたデータを引っ張り出して、「南伊豆のイチゴ狩り」をご紹介したいと思います。
ここ伊豆半島でイチゴ狩りと言えば、中伊豆、西伊豆、東伊豆そして南伊豆と4ヶ所に分けられますが、現在もっとも盛んに行われているのは、伊豆長岡や韮山のある「中伊豆地域」でしょう。
ただ、白浜から一番近いのは、南伊豆町です。 車で約30分ほど行ったところに、2軒の農家が観光イチゴ狩りをやっています。
ここへは、今まで何度か行ったことがあるのですが・・・
写っているのは、当時まだ3歳だった光里です。
とにかく、イチゴが大好きだった光里。
ハウスに入るなり次から次へとイチゴを口に運び、その小さなお腹がパンパカパンに膨れていたことを思い出します。
あれっ? こうして見ると、勇輝と似ているような気が・・・。
朱里はこの時7歳。 ということは2年生かな?
イチゴをいっぺんに3個も!?
・・・って、これは写真用に私がリクエストしたんだと思います。(^_^;)
しかし、子供ってイチゴが好きですよねぇ。
ところで、初めてここへ行った時は、南伊豆町吉祥にはまだ何軒ものイチゴ農家があって、しかもその頃は「イチゴ狩りセンター」なるものもあったのです。
で、そこで入園料を払った後、指定されたハウスに行ったものですが、イチゴを栽培する農家の減少に伴い、2度目に行った時にはすでに2軒しか残っていませんでした。
現在もこの2軒の農家は頑張って続けてくれていると聞いていますが、いろいろ事情もあって大変だろうなぁ、と思います。
さて、今年のイチゴ狩りもGW頃まででしょうか。
伊豆に来たら、ちょっと足を伸ばして南の方まで出かけて見ませんか?
「伊豆半島、南へ行くほど面白い!」って、何かのキャッチフレーズにあったなぁ、そう言えば♪