椿と海~白浜海岸にて

060202camellia001昨日は土砂降りだった白浜も、今日はお天気になったので、桜家の工事も再開。 朝から大勢の職人さんが来て作業をやってくれています。

私といえば、作業の合間に職人さんと打ち合わせをしたり、他の業者さんとの話し合い、その他の準備などなどであっという間に一日が過ぎていきます。

そんな中、郵便局に行ったついでに白浜中央海岸まで足を伸ばしてきました。

車をとめた駐車場のすぐ脇を見ると、青い海をバックに真っ赤な椿の花が・・・

 

060202camellia002そう言えば、今は椿の季節。
椿と言えば伊豆大島が有名ですが、実は下田にも意外と知られていない椿が咲き誇る場所があるんです。

そこは「下田公園」。 園内では161種類、約5,000本の椿が咲き、その椿を見ながらのんびり散策できる遊歩道も整備されています。
2枚目の写真は2年前に撮ったものですが、ご覧のように海を眺められるベンチもあるので、椿の花々に囲まれながらゆったりとした時間を過ごすことも出来ます。

「下田公園」と言えば、あじさい祭りが有名で、そのイベントの期間中はかなりの人出がありますが、椿の花はあまりインパクトがないんでしょうか、ちょうど見頃の時期でもそれほど大勢の人が押し寄せるということはないようです。

だから、写真のように、人目を気にせず二人でまったり、なんてことも出来ちゃうんでしょうね。

ところで、ご存知でした? ツバキって「艶葉木」から来てるんですって!

それともう一つ、私の故郷「宮崎市」の市花が椿なんですと! そう言えばそうだったような・・・。

関連リンク
下田市観光協会 椿のページ

大島観光協会 椿まつりのページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください