さぁて、この人形は?

060120dolls001 魔法使いの女の子、ボクサー、牧師さん、お医者さん、看護婦さん、兵隊さん、そして、真中に水着の女の子。
本当はもっといろんな人形がいるんですけどね。

高さは、そうですねぇ、5、6センチといったところでしょうか。
土で出来ています。 だから、コンクリートの地面とかに落とすと壊れちゃうでしょうね、多分。
そうそう、うちのペンションの玄関に飾ってあるんですよ。

さぁて、この人形はどこの人形でしょうか? (答えは↓をクリック!!)

そんなに引っ張ることでもないのですが、答えは

「スペイン」です。

実は、私は学生の時に一人でヨーロッパに行ったことがあります。
リュックを担いでの貧乏旅行(バックパッカーと言うそうですね、あとで知りました。)でした。約2ヶ月間のあいだにヨーロッパを9カ国とモロッコに行ってきたのですが、この時のいろんな経験から、のちにクラシックバレエの世界に飛び込むことになったのです。
まぁ、この話はまた別の機会にするということで…。

060120dolls002
で、その時に行ったスペインの「グラナダ」で、この人形を買いました。 別にこれを目指してグラナダに行ったのではなく、ここへはやっぱり、あの「アルハンブラ宮殿」を見るつもりで行ったのですが、たまたま入った小さなお店にこれが置いてあったのです。

大きさといい、その可愛さといい、リュックに入れて持って帰るお土産にはちょうどいい、ということで、あの時かなりの数の人形を日本に持ちかえりました。

で、あとからになって、ここのペンションを始めた叔父夫婦から、あの人形をもっと欲しい、という話がきて、ちょうどたまたまその時にスペインに行く予定だった大学の後輩に頼んで、た~くさん買ってきてもらった、という訳です。

これがまた本当に良く出来てます。 実に可愛い。

桜家の玄関のガラスのショーケースに飾ってありますので、お越しの際はご覧くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください