白浜・中央海岸の水仙

060118suisen001買い物のついでに海に行って、水仙の花の写真を撮って来ました。

ここは、白浜中央海岸です。 桜家のすぐ前の海は「大浜海岸」。 で、伊豆大島に向かって左手にある白浜神社をはさんで反対側にあるのが中央海岸。
この時期、下田の爪木崎では「水仙まつり」が行われていますが、ここ白浜で海の近くに水仙が咲いているのはこの辺りぐらいです。

とはいえ、この冬は、水仙も元気がありません。 今日見てきた水仙も、桜家の庭の水仙もまだまだ満開ではありません。 例年なら、お正月には辺り一面に甘い香りを漂わせているのですが、今期はどうやら3週間ぐらい遅い感じです。 まだ開いていないつぼみがた~くさんあるんですよ。

それにしても雨にはならないものの、何だかどんよりとしたお天気ばかりで、気分的にもいま一つですね。 明日は晴れの予報ですが、当たってくれるといいなぁ。

晴れていれば、真っ青な海をバックに清楚な花を咲かせる水仙の写真が撮れるのに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください