2014/05/02 青い海、緑の山々 やっぱり伊豆は最高♪

140502leaves03晴れましたよぉ!

今朝の白浜は風も静かで海も穏やか。

絶好の遠足日和。

今日は、白浜小学校の「海に親しむ日」で、子供たちは白浜の板戸海岸で貝採りをしたり、その貝を使った味噌汁を作ったりするんです。

140502leaves01昨日の予定を変更して今日にしたのは、正解でしたね。

今朝は、娘を学校まで車で送ってきたのですが、その帰りに何か所かで写真を撮ってきました。

2枚目の写真は「下田富士」です。

 

140502leaves00電車で下田へ来るとその車窓から三角おにぎりの形をした山が見えるのですが、その形からそう呼ばれています。

日本にはたくさんの〇〇富士という山がありますが、この下田富士は、あの富士山のお姉さんなんですよ。

・・・という昔ばなしが下田にあるのですが、長くなるのでそれはまた今度。(笑)

140502leaves025月に入り、下田市内の山も新緑に覆われ、目に眩しい光景が見られるようになりました。

良い季節になりましたね。

どこかへ出かけたくなっちゃいます♪

GWが終わったら、どっか行こうかな?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください