2014/03/11 みなみの桜と菜の花まつり最終日♪

140310sakura03昨日、南伊豆町へ行った帰りに桜を見てきました。

「みなみの桜と菜の花まつり」も昨日が最終日でしたが、平日ということもあり、川沿いを歩く人もまばらでしたね。

今年の桜まつりは、2月5日に始まりましたが、当初、開花が遅かったこともあり、また2度にわたって週末に関東地方を襲った大雪で、来遊客もかなり減ったようです。

140310sakura01雪が降った時、テレビでは大騒ぎでしたが、実は、下田も南伊豆も雪はほとんど降らなかったのですよ。

でも、東名などの高速をはじめ、一般道も鉄道も、ほとんどの交通がマヒ状態でしたので、伊豆に来たくても来れなかった人がかなりたくさんいらっしゃったことでしょう。

自然相手とは言え、おまつりの関係者の方は大変だったと思います。

140311beach03河津町も南伊豆町も、桜はまだしばらく見れるようですが、伊豆の桜まつりが終わったら、いよいよソメイヨシノの桜まつりが全国で始まりますね。

静岡県の開花予想は、3月25日頃。

うわぁ、なんと、もうあと2週間ですよ。

桜が咲けば、いよいよ本格的な春の訪れです。

 

140311beach02お天気も、今日までは寒かったところも、冷たい西風が吹いていた白浜も、明日以降は気温が上がる予報♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください