2015/10/26 白浜大浜海岸の砂がまた減ってる!?

151026beach02今日は月曜日。

151026beach05ということで、今日からまた一週間、娘の駅までの送迎が始まりました。

151026beach01今朝の下田は快晴!

雲ひとつない青空の下で車を運転するのも気持ちの良いものです。

この季節のこの時間は、下田から白浜へ向かって運転をしていると、お日様がちょうど正面に来るんですよね。

151026beach10そういう写真も面白いかな、と思い、写真を撮りながら帰ってきました。

白浜に戻って砂浜を見てきたのですが、今日からちょうど大潮ということで、だいぶ潮が引いていて、ふと見ると、波打ち際に何かがある!

近づいてみたら、あらまぁ、砂浜の下の岩盤が顔を出していたんですね。

151026beach13このところずっと海が荒れていたので、砂がだいぶ持っていかれたせいだと思われます。

何年か前に春の嵐で砂浜の砂がごっそりなくなったことがありましたが、幸い、今回はそこまではいってません。

ま、しばらくすれば砂は戻ってくるとは思いますが、いつになることやら。。。

ところで、今日、若女将が地元の魚屋さんに買い物に行ったのですが、その時に、魚屋の大将から、

ここんところずっと「ならい」ばっかりで漁に出れてないから伊勢えびの在庫がない!

という話を聞いてきたそうです。

南伊豆の方では、ならいの風はあまり関係ないようで連日伊勢えび漁に出てるようですが、まともに風の当たる白浜ではダメなんですね。

逆に、冬になると西風の強い日が出てきますが、西風の時は白浜は多分平気、だけど石廊崎付近では難しいのかな?

風が収まって海が静かになるまで、伊勢えびさん達には待っていてもらいましょう。

といっても、今は月夜の週なので、伊勢えび漁は来月に入ってからかな?

今日の写真は20枚になっちゃいました。

こちらからご覧下さい♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です