2016/02/19 河津桜まつり いよいよ見頃!

160219sakura01a河津町に桜の様子を見に行ってきました。

というか、用事があったついでに少しだけ見てきたんですけどね。

160219sakura01c南伊豆町の桜は、4、5日前に満開、と地元の新聞に書いてありましたが、ここへきて河津町もいよいよ見頃を迎えています。

急いでいたので、河津の国道からと線路の近くしか見れませんでしたが、どの木も咲きそろってきて町の中が華やいでいます。

桜の開花に合わせて人手も多くなってきていますね。

160219sakura01bところで、最近、このブログに河津町付近での写真が増えていると思いませんか?

実は、我が家の次女が河津町の魚料理のお店でアルバイトをしているんですよ。

友達に誘われて始めたバイトなんですけど、河津桜の祭りの期間中限定なので、約1か月ですかね。

それが、本人は、バスと電車を使って白浜から河津町まで通うつもりだったようですが、バス代と電車代が合計で片道800円を超えることに後から気付き、そうすると、往復で1,600円になるんですね。

下田と河津間の電車の定期を買っても、1か月で16,000円!

それにバスを追加したら、やっぱりかなりの高額になるんです。

バイト先からは多少の交通費の補助はあるみたいですが、全額出るわけではないらしく。

なので、時間がある時は私が送迎をしてあげることにしたんですよ。(ただし、ガソリン代は実費で払ってもらう契約ですが。(笑) )

だから、行く時は毎日2往復しているので、そのついでに桜の写真を撮ったり、河津町の近くでウォーキングをしたりしているというわけです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です