2016/06/29 今日は掃除

160629sakuraya01今日の白浜は、曇り時々晴れだったかな?

今日は外で掃除をしていたので、あまり空のことは気にしてなくて、天気のことはよく覚えてません。(笑)

夕方にパラッと雨が降ったのは覚えてますが。。。

さて、この間から夏に向けてあっちこっちと掃除をしているのですが、今日は外回りを主にやりました。

玄関の大きなドアのガラス、そのドアの周りの壁、2階の洋室のベランダと外の壁、テラスの床と、テーブルと椅子、私の部屋のベランダと窓、などなど、掃除をするときれいになって気持ちいいですねぇ。

水を使って掃除をするので、本当は昨日みたいな雨の日が良かったんですよね。

合羽を着てやれば別に問題ないし、雨の日なら、掃除の後で流す水の節約になるし。

でも、昨日は浄化槽の清掃作業が入ってしまったので、出来なかったのでした。

で、2階のベランダを掃除していた時のこと、ふと、駐車場に目をやると、大きなアゲハチョウが地面にくっついてる(?)ではありませんか!

どうしたのかな?としばらく見ていたんですけど、どうやら水を飲んでいるらしい。

時々羽を広げたり、たたんだりしながら、じっとその場で地面に流れている水を飲んでいたんです。

でもその水って、私が掃除をした後に流した水じゃないか!

しかも、壁とか窓を洗剤で洗って流したものだから、きれいな水じゃないんだよ!

はしごの上から手を振ると、さっと舞い上がって、そのあたりをひらひらと飛ぶんですけど、また同じ場所に戻って水を飲み始めるんです。

いいのかなぁ。。。

大丈夫かなぁ。。。

と、心配していた蝶の写真です。

160629sakuraya02ストーローみたいな口(?)で水を飲んでいるところ。

そういえば、3日ほど前から蝉の大合唱が始まりました。

あさってにはいよいよ7月に入ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です