2017/02/10 天城に雪

私は九州の南国宮崎の出身なので、雪にはすっごく憧れるんですよね。(雪国の方、ごめんなさい)

で、昨日は冷たい雨が降ったのでちょっと期待したのですが、残念ながら白浜では雪は降らず。

そして、今朝、例によって勇輝を送って行こうと国道への坂道を下りて行ったら、遠くに見えたのは白く雪をかぶった天城の山々。

箱根ではかなり降ったと聞いていたので、やっぱり天城でも積雪があったんですね。

ということは、大島もかな?と思ったのですが、あいにく雲がかかっていて見えず。

でも、とりあえず、天城の写真だけ撮っておきました。

ところが、お昼前の11時頃になって海の向こうを見たら、おぉ、やっぱり三原山の雪化粧が見えました。

後で歩く時に大島の写真も撮ろうと思っていたのですが、2時間ほど経つ間にほとんど溶けてしまったようです。

さて、今日の白浜海岸はご覧の通りの快晴でした。

冬型の気圧配置なので、積雪の多いところもあったようですが、そういう時ってなぜか白浜はこんな良い天気になることが多いんですよね。

ただ、風は強かった。

白浜ではそうでもなかったのですが、国道を歩いて外浦海岸が見えるところまで行くと、強烈な西風で前に進むのも大変なほどでしたよ。

あそこは、両側が山になっているので、ちょうど風の通り道になるんですよね。

それにしても、今日は空の雲がとっても良い仕事をしてくれました。

青い海の向こうに浮かぶ雲が絵になるんですよねぇ。

今日の写真は11枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください