2017/06/01 可憐なスミレの花

車のガラスの「ウォータースポット」って知ってますか?

今日の白浜は朝から雨。 その雨の中、インターネットの支払いのために近くのセブンイレブンへ行ったのですが、その時に、車のフロントガラスに小さな丸い水滴の後のような、うろこ状のシミを発見!

我が家の車は来月で丸2年になるのですが、新車の状態からわずか2か月ほどでこのシミが出来るようになってしまって。

最初は油膜かな?と思ったのですが、それ専用のスプレーをかけても取れず。

ネットで調べたら、これが「ウォータースポット」と呼ばれるもので、ガラスについた水が蒸発した時に、水分の中に含まれている蒸発できない物質が残ったものがうろこ状の跡になるとか。

特に、水道水のカルキなんかがそれに当たるらしい。

晴れている時はそのシミには気が付きにくいのですが、雨の日に運転をすると気がつくパターンが多いですね。

だけど、これをどうやって取ったらいいのかわからなくて、車屋さんに聞いたら、それ専用のガラスの洗浄があるそうだけど、数千円かけてやっても取れるかどうかは保証できませんと言われ。

仕方ないので、ホームセンターに行って、汚れ落としをいろいろ見て、これかなぁ?と思った「ウォータースポット除去剤」なるものを試してみたら、なんときれいに落ちたんです!しかも簡単に!しかも数百円で!

今日は雨が降っていたので、ウロコ落としをした後にまた雨の中を走ればきれいに流せていいかな?と思い作業を始めたら、いつの間にか晴れてきちゃって。。。

仕方ないので、ホースを引っ張りだしてきて、ついでに洗車までしちゃいましたとさ。

おかげで車もきれいになりました。

今日の写真は、その洗車をした後にテラスで撮ったものです。

鉢植えの小さなスミレが可愛く咲いていましたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です