2017/08/08 台風一過!?晴れていたけど風強し、白浜海岸

今回の台風、伊豆の一番近くを通ったのは昨日の夜でしたが、伊豆から離れていたこともあり、雨はそれほど降らず。

雨戸を閉めて警戒していたので、ちょっと拍子抜けはしましたが、何事もなかったので、まずはホッとしました。

そして、今日は朝から晴れ!

ここ数日見れなかった青空が戻ってきました。

とはいえ、雲も多かったので、台風一過という感じではありませんでしたが。。。

今日の午後、チェックインの時間の前に海の様子を見に行ってきましたが、まだ台風の影響が残っていたのか、今日は強烈な西風が吹き、その風で砂が飛ばされ、海にいる人はほとんどがパラソルを砂除けに使っていましたよ。

波もまだ高く、今日も遊泳注意。

でも、白浜では西風はオフショアになるので、サーフィンには良かったみたいですね。

私が海に行った時間は、ちょうど大潮の干潮でしたので、砂浜は広くなっていましたが、1枚目の写真を見て何か気がつきませんか?

写真の真ん中あたり、青い川が流れているように見えませんか?

あんなところに川なんて当然ありません。

で、あれはどういうことかというと、あの川みたいなところの向こう側が沖から波で運ばれてきた砂が堆積し、少し盛り上がっているんですね。

で、その盛り上がったところの手前に打ち寄せてきた波で海水がたまり、そこへ太陽の光が当たって青く見えているんです。

白浜に限らず、どこの砂浜もその砂は風や潮の流れであっちこっちに移動するのでこういうこともあるんだと思います。

いや待てよ、ひょっとして砂浜の真ん中を流れる川が蛇行してきてるのかな?

う~ん、現場まで行かないと本当のところは分からないなぁ。

ところで、今年はどうも海水浴客が例年より少ないような気がします。

今日は台風明けですのでそのせいかな?と思ったりもしますが、それでも8月の8日辺りといえば例年ならもっとたくさんの人出があったような・・・。

気のせいかなぁ・・・?

明日も晴れの予報ですが、まだ少し西風が吹くようです。

最高気温は下田で32度の予想。

下田でこの気温は相当高いです。

波はどうなるかなぁ?

Facebook やってます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です