2015/02/27 今日の白浜海岸 小学校の1/2成人式

150227beach01今日は朝から西風が強かったので、娘を駅まで車で送ってきました。

1枚目は、駅からの帰りに撮ったものですが、波のしぶきが風で吹き飛ばされているのが見えます。

そのずっと手前、水中が黒くなっていますね。

これ、何だか分かりますか?

150226school01この場所はいつもこんな風に黒いわけではないんです。

たぶん、水の中を覗いたら海藻がたくさん漂っていると思います。

春が近づいてくると、沖合の海の中の海藻が切れて、それが波や風で浜の方まで流されてくるんですね。

150226school02もう何日も前から、波打ち際では打ち上げられた海藻を目にしていました。

こういうところにも「春」を感じることができる白浜です。

ところで、昨日は白浜小学校の参観日。

我が家の息子のクラスでは、毎年4年生が行う「1/2成人式」の日でした。

4年生は今年が10歳になる年なんですが、20歳の半分なので「1/2成人式」なんですね。

式では、子供たちが司会をし、初めの言葉(勇輝が担当でした→2枚目の写真)から始まり、一人ずつお母さんやお父さんに感謝の言葉を述べ、歌と合奏で締めくくります。

我が家の長男の初めの言葉やお母さんの感謝の言葉を聞いていましたが、ハキハキとした言葉でしっかり原稿を読めていたので感心しました。

勇輝の二人のお姉ちゃんも4年生の時に同じことをやっていたんですよね。

懐かしかったです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください