今朝は若女将が電車で出かけるというので6時前に駅まで送ってきました。
それから家に戻って勇輝の朝ご飯。
勇輝が学校へ行った後、桜家の2階から撮った写真がこれです。
今日はお天気が良くて気持ちの良い一日でした。
ところで、いつも私が見ているサイトの昨日の投稿。
いろんな意味で参考になりました。
物事にはいろんな見方があって、その人の考え方や感性、バックグラウンドやイデオロギーなどによって表現される内容は当然変わってきますし、まれに意図的にある方向に持って行こうとしているのではないか、とも取れる表現もあちらこちらで見受けられます。
今は、溢れんばかりの情報が毎日のように飛び込んできますが、それをちゃんと客観的にとらえていかないととんでもない方向に持っていかれてしまう、大変な時代になっています。
元々、日本人は、恵まれた自然環境と豊富な食料があったため、その昔は争うことをしなかった、というより、する必要がなかった。。。
また、古代から、夏の暑さや冬の厳しい寒さ、台風や地震などの自然災害に逆らうのではなく受け入れて順応してきたので、逆に、空から降ってくるものや風に乗ってやってくるものを疑うことなく、それに染まってしまう傾向にある。。。
今の時代は、特に、様々な事象に出くわした時は、常に物事の本質を見極められる眼を持って冷静に判断しなくてはいけないのですが。。。これがものすごく難しいんですよね。
それにしても、日本語には「潔く」という言葉がありますが、今回の主人公と思われる人たちの辞書には載ってないのかな?
こちらの投稿、皆さんはどうお感じになりますか?