日別アーカイブ: 2006年1月11日

白浜のどんど焼き

060111dondoyaki001今日の白浜はとても暖かく、外にいても気持ちが良かったので、勇輝を連れて海に行ってきました。

ここは、白浜大浜海岸の神社寄りのところです。

この場所に数日前、写真にある「どんど焼き」が立てられ、お正月に各家に飾ってあった「お飾り」が付けられていました。
真ん中に勇輝が立っているのがおわかりになりますか?

このどんど焼き、勇輝の背の10倍以上は確実にあります。

060111dondoyaki002
このどんど焼きは、地域の保存会の方々が中心となって行われるのですが、朝のまだ真っ暗なうちに点火され、みるみるうちにその火が上の方まで広がり、大きな火柱となって燃え盛るその様子はまさに圧巻です。

以前にその様子を撮影したページがありますので、ご覧ください。 白浜のどんど焼き

ご存知の通り、これはこの1年の無病息災を祈願して行われるもので、その煙や灰には厄払いなどのご利益があるようです。

他の地域では、すでに今月の8日や9日に行ったところもあるみたいですが、白浜では今度の日曜日、1月15日の午前6時から行われます。

都会ではなかなか見れなくなった日本の伝統行事(?)です。

白浜に来られた方は是非見に行ってみてくださいね。