日別アーカイブ: 2006年7月6日

QRコード・桜家の携帯サイト

060705qrcodejapaneseこれ、今やすっかりお馴染みになったので、目にしたことのある方も多いと思います。

これは「QRコード」と言って、つまり今どきの「バーコード」なんですね。
このQRコード、名前の由来は「Quick Response」からきていて、元々は1994年にデンソーウェーブ(当時は株式会社デンソーの一部門)が開発、発表したものだそうです。 (日本の会社の開発だったなんて知らなかった…。)
以前の横縞のバーコードに比べてその情報量が増え、読み取りやすさも格段にアップしたため、現在はこのQRコード、お菓子の袋からスーパーの食材まで、製造、物流などあらゆるシーンで使われています。

私もずっと前からいろんなHP上で見かけていたので知ってはいたものの、自分自身がカメラ付き携帯を持ち合わせていなかったのでその便利さを知らずにいました。・・・

続きを読む

ディープブルーの海・白浜

060704beachafternoon01夕方、というより冬ならすでに真っ暗な時間の午後7時。

海を見ると、海面から霧が立ち昇っているのが見えました。
写真に撮ってみたら、なんとも幻想的な白浜の海。

実は、これ、一昨日の写真なんです。
本当は昨日載せるつもりでいたんですけど、なんとブログがメンテナンスのため8時間もの間お休み。
結構気に入っていたので、今日載せました。

で、今日の白浜ですが・・・

続きを読む