日別アーカイブ: 2010年10月5日

2010/10/05 宮崎から美味しい「新高梨」が届きました♪

101005yuuki01 毎年送っていただいている宮崎の美味しい梨が届きました。

この梨は新高梨(にいたかなし)と言って、大きいものは一個1キロほどにもなるそうで、今年は天候のせい(?)でしょうか、例年より少し小さいとのことでしたが、いやいやこれでも十分大きいですよ。

この梨、ちょっとネットで調べてみたら、名前の由来は、新潟県の「天ノ川」と高知県の「今村秋」を交配させたから、両県の頭文字をとって「新高梨」となったそうですが、実は「天の川」も元々は高知県から持ってきた梨だそうで、つまりは高知県の梨同士の交配だったということらしいです。

で、「梨」ですが、これは日本で栽培されている果物の中でも歴史は古く、弥生時代にはすでに食べられていたという記録があるとか。 へぇ~~~。( ゚Д゚)

早速、夕食後に食べてみました。

しゃりっとした歯ごたえに、酸味の少ないジューシーな甘さがめちゃくちゃ美味しかったです。

こんなに大きいのにどうしてこんなに美味しくできるんでしょうねぇ、不思議です。

宮崎のおばあちゃん、ありがとう♪

P.S 写真撮るから梨を持って、と勇輝に持たせたのですが、「仕方ないなぁ・・・」みたいな雰囲気で持っているので、こんな顔に。 まぁ、モデルじゃないからしょうがないか。。。