日別アーカイブ: 2011年7月8日

20110708 その2: 東海地方梅雨明けしてたって?

110708beach02 つい先ほど天気予報のサイトを見ていたら、なんと今日、中国、四国、近畿、そして東海地方で梅雨明けが発表されたそうで。

えっ?そうなの?

だって、下田は今日も一日ずっと曇ってたし。

でも、そのサイトを見ると、大阪はすっごい良い天気みたいだったし。

まぁ、梅雨明けの発表は悪い話ではないので、逆に大歓迎なんですけどね。

去年より13日も早いそうです。

じゃぁ、一気にへ、Go!!

2011/07/08 静岡県内の海水浴場、放射能検査実施

110708newspaper01 こんにちは、ご無沙汰しております。

今月に入って、お泊りいただくお客様も増え、また、夏の予約も増えてきましてお陰さまで忙しくしております。

それと、今は Facebook の方とも格闘(?)しており、なかなかブログまで手が回らず、更新が出来ておりませんでした。

さて、表題の件ですが、6月の末から静岡県内の全ての海水浴場にて放射能の検査が行われ、本日、その結果が「伊豆新聞」の紙上にて発表されました。

結果は、いずれも放射能は検出されず、でした。

この件については、私はまった心配しておりませんでしたが。

というのも、伊豆半島は福島県よりも南側に位置しており、日本のはるか南から北上している「黒潮」があるため、伊豆よりも北の原発から汚染された海水が南下してくることはありえないからです。

今回の調査では、海水浴場の砂浜の空間線量も測定されましたが・・・

続きを読む