日別アーカイブ: 2012年10月28日

2012/10/28 我が次女が白浜神社例大祭の前夜祭に参加させていただきました♪

121028ceremony022400年もの歴史を誇る伊豆最古の宮「白浜神社」では、毎年10月28日からの3日間、例大祭が行われます。

初日の今日は前夜祭が行われるのですが、例年、地元の中学3年生が参加をするのです。

長女も3年前に参加させていただいたのですが、今年は次女が参加させていただきました。

午後5時から神社の神殿にて「前夜祭」が行われました。

本来ならその後で「火達祭」という儀式が海岸の近くで行われるのですが、あいにくの雨で明日に延期となりました。

今日の夕方に撮った白浜神社の様子はこちらでご覧ください。

 

2012/10/28 桜家にお泊りいただいたお客様からプレゼントが届きました♪

121028present06数日前、今年の6月にフランスから来られて桜家にお泊りいただいたお客様から絵葉書をいただきました。 

その時は3人でお泊りいただいたのですが、その中のお一人がとっても日本語が上手で、日本語と英語と、そして片言のフランス語で楽しくお話をさせていただいたのです。

その中のお二人でしょうか、フランスのトゥールーズというところに旅行に行かれたみたいで、その手紙には、そこで買ったお土産をを送りますと書いてあったのです。

ちょっと不思議な日本語ではありますが、頑張って書いてくださったのだな、と思うとすごく嬉しくなりますね。

そして、昨日その小包が届きました。・・・つづく

続きを読む