日別アーカイブ: 2014年3月28日

2014/03/28 勇輝と南伊豆でサイクリング♪

 140328cycling01今日は天気も良くとっても暖かかったので、勇輝を連れて南伊豆へ遊びに行ってきました。

南伊豆町下賀茂の葉の花畑の駐車場までは車で。

そこで自転車を下ろして、川沿いを上流へ向かってGO!

河津桜はもうとっくに終わっていましたが、青々とした若葉がきれいな並木道をひたすら上流へ。

140328cycling03川沿いの遊歩道はほとんど舗装されているので、快適なサイクリングを二人で楽しみながら、2キロ半ほど行ったところで、ちょっと休憩。

土手の上から川べりへ降りて、川の水に手を入れてみると冷たくて気持ちいい。

すぐ近くでは地元の子供たちが川遊びをしていましたよ。

140328cycling04ここから少し上流へ行ったところで橋を渡り反対側へ。

今度は、下流へ向けて進みます。

菜の花畑へ戻ったところで、コンビニでジュースを買い、さらに川沿いを下流へ。

1.5キロほど行くと、海に出ます。

140328beach01ここが南伊豆町の弓ヶ浜。

風もなく、海で遊ぶには絶好のコンディション!

砂浜のすぐそばに自転車を停め、海へ。

今日は濡れてもいいように別の服を持ってきていたので、勇輝は早速着替えて一目散に波打ち際へダッシュ!

140328cycling05遊んでいるうちに、じゃぶじゃぶを水の中に入り、ついには全身びしょ濡れ。

「寒くない?」

と聞いたら、

「全然平気!」

だそうで。

海の中から海草を拾って来たり、砂遊びをしたり、2時間近く遊んでいたかな?

140328cycling06ついには、砂まみれになっちゃって。

5時のチャイムが鳴ったので、いざ、

「帰るぞぉ!」

と私がそう言うと、初めて我に返ったようで、

「この砂どうしよう?」

ですって。

140328cycling07まさか砂だらけでは帰れないので、近くのトイレのそばで、シャツとズボンを脱がし、ペットボトルに水をくんで砂をきれいに流してから着替えました。

というわけで、駐車場に戻ることに。

白浜への帰り、さすがにはしゃぎまわって遊び疲れたのか、勇輝は助手席で寝てましたとさ。

140328cherry01うそう、川沿いにはいろんな桜が植えてあるのですが、河津桜は終わったけど、今度はソメイヨシノの開花が始まっていました。

あと数日したら、満開の桜と菜の花がきれいでしょうね♪