日別アーカイブ: 2015年3月24日

2015/03/24 朝と昼と夕方の白浜海岸

150324-1先週の初め頃から、食道だか、胃だか、その辺りに何かが詰まっているような違和感があって、それが胃から食道の上の方までを行ったり来たり、上下に移動するんですよね。

 朝はずっと下の方にあったのに、夕方になって上に上がってくるとか、そんな感じ。

150324-2こんな症状は初めてだったので、金曜日に今井浜にある病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。

下田からは無料の送迎のバスがあるんですよね。

白浜は朝の8時20分頃通過するので、手を挙げて止まってもらいます。

150324-3今井浜は近くはないので、これってすごく助かっちゃいます。

で、病院では、内視鏡で見てもらったのですが、鼻から喉まではなんのも問題なし。

「2、3日様子を見てください。」

と言われて帰ってきたの ですが、やっぱり変わらないので、今度は内科へ行って、胃カメラをやってもらいました。

結果は、食道に少し炎症があるけど、それ以外は、胃も、十二指腸も何の問題もない、と言われてきました。

先生のカルテには、「逆流性食道炎」と書いてあったな。

「漢方の薬を出しておくので、様子を見て下さい。」

だそうで。

そういえば、最近、NHKの「ためしてガッテン!」でもこの逆流性食道炎のことをやってたそうですね。

まぁ、深刻な病気でないようですが。

そんな訳で、行きはバスで行けたのですが、帰りは送迎バスの時間に間に合わなかったので、下田まで電車で戻り、駅からバスで帰ってきました。

バスに乗ったのっていつ以来だろう?

今日は天気が良かったので、車窓から見えた海の景色もきれいだったなぁ。

夏の間、同じように駅からバスで来た海水浴のお客さんも、このバスの中からの海を見て歓声を上げるそうです。

そんなバスからの写真と夕方の様子も、欲張って15枚の写真のアップしました。

こちらから3月24日のところをご覧ください。