日別アーカイブ: 2016年4月15日

2016/04/15 ようやく晴れた白浜海岸

160415beach01今朝もお客様の朝食があったので、例によって、勇輝を車で学校近くまで送って行った帰りに海の写真を撮ってきました。

昨日は一日雨の白浜でしたが、今日は青空が戻ってきてくれました。

160415beach02日中は気温も上がり汗ばむほどに。

明日も晴れそうですが、あさっては雨の予報。

本当にこの時期は晴れたり雨だったりで、いい加減嫌になります。

ところで、昨晩起きた熊本の地震。

160415beach06今朝、少しだけテレビを見ましたが、かなりひどい状況ですね。

私の宮崎の実家には母が一人で住んでいるのですが、昨日の夜電話をしたら、多少は揺れたけど全然大丈夫だったようです。

で、感心したのは、地震が発生したあの時間、まず初めに母の携帯が地震警報を知らせ、その次にテレビで「地震が来ます。」のテロップが流れ、それから地震で揺れ出したそうです。

私は今まで、地震が起きた瞬間にテレビを見ていたことがないので知りませんでしたが、今どきは、テレビの画面にも警報が出るんですね。

それよりも携帯の方が早く知らせてくれるなら、携帯が鳴ったらとにかくすぐに対応することですね。

覚えておこう。。。

2016/04/15 桜家のお客様です♪

160415family01千葉県からお越しのこのご家族は、お母様はフランスに、そしてお嬢さんご家族はタイにお住いで、今回は、お嬢様ご家族がバカンスで日本に帰られるのに合わせてお母様も帰国されているそうです。

日本に持ち家を持ったまま、海外の様々な国を11回も引っ越しをされながら生活をされているお母様はフランス語が堪能で、お嬢様はもちろん、フランス人の ご主人との会話は日本語とフランス語で、そしてそれを理解して同じように2つの言葉で会話をするお孫さんたち、それはもうビックリでした!

また日本にお帰りの際には是非伊豆へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。