2001年、私がお世話になっている下田市内の合唱団「下田コールフロイデ」の20周年記念コンサートがあり、その時に演奏をしていただいたオーケストラ「山田和樹指揮 TOMATOフィルハーモニー交響楽団(現 横浜シンフォニエッタ)でバイオリンを弾いていた、当時はまだ大学生だった清岡優子さんが16年ぶりに桜家にお越しいただきました。
20周年の演奏会の後にはご両親と一緒に桜家をご利用いただき、そしてその後の2006年に行われたベートーヴェンの第九でも上記と同じオーケストラの一員として下田に来ていただいておりますので、今回が4回目の下田となります。
11年ぶりにお会いした清岡さん、東京芸大の大学院を首席で卒業された後、現在は東京芸大の非常勤講師として、また、藝大フィルハーモニア管弦楽団で演奏をされながら、国内外で様々な演奏会に出演されるなどご活躍されているのですが、数年前にプロのトレイルランナーの宮地藤雄さんとご結婚され、今回お二人で桜家をご利用いただきました。
ご主人の宮地さんは、世界中のランニングレースに数多く参加されているプロのランナーなのですが、来週は大会への参加のため香港へも行かれるとか。
見事に引き締まったアスリートの強靭な肉体(体を見たわけじゃありませんが・・・(笑) )に爽やかな笑顔がとっても印象的でした。
そうそう、清岡さんは今度の4月には今や世界的に有名な指揮者の山田和樹さんと横浜シンフォニエッタの一員としてロシアに演奏旅行に行かれるそうです。
そして、その前だったか後だったか(?)には藝大フィルの海外公演で南米のチリにも行かれるんですよ!
初めて会った時はまだ可愛い?大学生だったのに、11年の間に素晴らしい活躍をされ、しかもとっても魅力的で美しい女性になられてて、驚くやら嬉しいやらの再会でした。
下田にご滞在中は、南伊豆の石廊崎まで夕日を見に行かれたり、早朝の白浜海岸で日の出を見たり、爪木崎や下田市内も散策されたようですが、最高のお天気に恵まれて本当に良かったですね。
夕食には、伊勢えび入りの舟盛りをご注文いただきました。 お魚が大好きなんです、とおっしゃってはいましたが、舟盛りをはじめすべてのお料理を全部食べていただき、お腹がパンパンになってましたね。(笑)
とっても素敵なご夫婦の、お二人のご活躍を心からお祈りしております。
また、いつの日か遊びにいらしてくださいね♪