日別アーカイブ: 2019年6月24日

2019/06/24 一日に2回の地震

久しぶりに見る青空。この週末は天気が悪くて、せっかく白浜にいらしたお客様には綺麗な海を見ていただけなくて、本当に残念でした。

さて、今朝の9時過ぎの地震ですが、ここ白浜でも震度2か3だったのでしょうか、少し揺れて驚きましたが、夜の7時22分の地震の方がびっくりでした。

というのも、私はその時はちょうど厨房で我が家の夕食を作っていたのですが、いきなり携帯の地震警報が鳴り響き、今にも大きな地震が来るので避難しろと。

急いでテレビをつけたら、もうすでに伊豆で震度4の速報が出ていて伊豆半島の地図の上に大きく「4」の数字がでていたのですが、白浜ではまったく揺れることはなく、しばらくして震源が伊豆東方沖だったとテレビに出ました。

これって、20数年前の伊東沖群発地震の時と同じパターンかなぁ。

あの時も向こうではかなり揺れていたそうですが、白浜ではまったく揺れなかったのか、ただ気が付かなかったのか、どちらかは分かりませんが、当時は携帯の地震情報なんてものはなかったので、全然知らなかったのです。
ただ、あの時は夏のシーズン中だったので、宿泊の予約をしていたお客様からの電話での問い合わせで初めて地震があったことに気がついたのでした。

本来、下田近辺は地下の岩盤がしっかりしている関係で、地震には強いとされていて、そういうところなので須崎の御用邸が建てられているという話を聞いたことがあります。
だから伊豆半島の北部での地震の影響は受けないのかもしれませんが、今朝とか3.11の時とかには多少の揺れがあったので、向こうの方の影響は受けるのかなぁ?よく分かりませんが。。。

ともかく今日の地震ではまったく影響はありませんでした、のご報告でした♪