日別アーカイブ: 2020年5月27日

2020/05/27 今日の白浜海岸

今日の白浜は晴れ。天気は良かったのですが、空には雲が多くて、南西の風が強かった。

今日は割と海の色が綺麗に見えていたので、久しぶりに裏手の山の上で写真を撮ってきました。

その後、いつものように海沿いをノルディックウォーキング。

昨日のこのブログで、浜の砂が戻ってきていると書きましたが、波打ち際から少し沖の方へ行ったところの砂の様子は今日の写真の方が分かりやすいかも。

写真のちょうど真ん中あたり、海の水は青いのにそこだけ茶色っぽくなってますよね?

あそこは水中に砂が堆積しているところです。去年の台風や大嵐の波で沖の方に持っていかれた砂浜の砂が戻ってきているんだと思います。

明日も晴れそうですが、東寄りの風になるので少し涼しくなるのかな?

そういえば、今朝の伊豆新聞によると、今年の夏、南伊豆町では弓ヶ浜と子浦の2つの海水浴場の設置を決めたそうです。

感染の拡大状況によっては変更もありうるということと、ライフセーバーの件はこれからだそうですが、さて、下田はどうするんだ?

先日の報道によると、下田市の場合は「今年の海水浴場の設置はせず」が先にきて、「一定の条件を満たした場合は再検討する」とか言ってましたが、それって順番が逆じゃない?

下田市の経済を考えたら、まずはやる方法で進めておいて、問題がある場合はその時点で判断する、というのが本筋じゃないの?

これについては、新聞の報道の仕方によっても読者の受け止め方は変わってくるので、詳細は私には分かりませんが。

Facebook やってます♪