日別アーカイブ: 2020年7月23日

2020/07/23 下田市の海水浴場、海開き!

今日は田牛海水浴場を除く下田市内の8つの海水浴場の海開きでした。(田牛はすでに18日から始まっています。)

なので、仕事の合間に海の様子を見に行ってきました。

白浜大浜海水浴場では、国道からの5つの入り口でコロナ対策として「健康チェック」が行われています。

「ご自宅で熱は測ってこられましたか?」という質問に「はい。」と答えると、

じゃーん!青いリストバンドが手首に巻かれます。

海にいる間は付けておいて下さいね、とのことでした。まるで、どこかのテーマパークとかのワンデイパスポートみたい♪

そしてこちらは、下田市内の各海水浴場の遊泳状況と混雑状況をお知らせする掲示板です。

白浜大浜海水浴場は、ロープで4メートル四方の枠を設置し、1枠に4人を目安とすることで、”密”を回避する対策がされています。

そのため、浜に入れる人の人数の上限があり、その数に達すると入場制限がかかります。

これについては、下田市観光協会のサイトでも確認できますので、 海水浴場に行く前に チェックしてから行かれた方がいいですね。

さて、今日の白浜はご覧の通り曇り。

せっかくの連休で晴れではないのは残念ですが、雨が降るよりはいいか。。。

今年から浜に喫煙所が設置されました。

セブンイレブンの並びにキッチンカーが。

天気がこんなだからか、それともやっぱりコロナの影響か、いつもの海の日の連休より人出はかなり少ないです。

セブンの駐車場もびっくりするぐらい空いています。。

今日、お昼過ぎに電車で来られたお客様の話では、東京から特急の踊り子で来たそうなのですが、電車の中はガラガラで、下田の駅に着いた時、乗っていた車両にはそのご家族しかいなかったそうです。

コロナの影響で、電車での移動を避ける傾向にあるとは思いますが、一番混む時間帯の特急でガラガラなんて、どうしちゃったんでしょうか。

レスポ白浜の駐車場もとても連休とは思えない少なさです。。。

Facebook やってます♪