日別アーカイブ: 2022年12月11日

2022/12/11 日本平へ行ってきました♪

昨日、用事で静岡市まで行ってきました。

天城峠を過ぎて伊豆縦貫道に入ると富士山が見えてきたので、テンションも
(この写真は函南町の道の駅付近で撮ったものです。)

富士川のSAに行くために新東名じゃない方を走りました。ここからの眺めも良いですよねぇ。

静岡市では、待ち時間の間どうしようか、と行く前から考えていて、いくつか候補はあったのですが、天気は良いし、富士山が見えてるし、で日本平に行くことに。
茶畑の向こうに富士山の絵はかなり有名ですね。

ここへ行ったのは、8年ぶりかな?
今回、行く前は知らなかったのですが、日本平の一番高いところに「日本平夢テラス」なんていうものが出来ていました。

入り口には案内の人がいたのですが、あれ?ここって有料なのか?と思い、しばらく立っていたらその案内の人が「無料ですので、どうぞ♪」と。

ここの建物は、周りを景色を見ながらぐるっと歩けるようになっていて、富士山、駿河湾、箱根から伊豆半島、静岡市方面まで見渡すことができるんです。

写真の下の方に移っているのはロープウェイで、「久能山東照宮」まで往復できます。

日本平にはこんな歴史(というか、神話?)があったとは。。。

下記の説明文は、日本平のドライブイン「月日星」さんのサイトから拝借しました。

「日本平」は有度山(うどやま)の山頂及び附近一帯の通称です。呼び名の由来は『日本書紀』、日本武尊(やまとたけるのみこと)の国づくりの物語に遡ります。神話の英雄ヤマトタケルの尊は、数々の苦難をくぐり抜け、東征の旅を続けます。そしてこの地で有名な火攻めの謀略にあいますが、草薙の剣で見事に危機を脱し、日本平で勝ちどきを上げたということです。

だから最寄りの駅の名前が「草薙」だったのか。。。日本平も実はその半分ぐらいは地名が「草薙」なんですよね。

欲を言えば、富士山頂にもう少し雪が欲しかったな。。。まぁ、ないよりは良いけど。

さて、昨日はウォーキングが出来ませんでしたが、今日はお昼前に歩いてきました。

今日の白浜は少し雲が多い空模様。風はあまりありませんでしたが、波も高さがなかったな。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪