2020/03/16 箱根に雪、そして富士山

いつも神奈川方面に行く時は、海沿いの国道135号線で伊東、熱海、小田原を経由して行っていたのですが、この間、ふと気が付いて、ネットのルート検索で調べてみたんです。

例えば、藤沢市の江の島まで行くとして、ずっと海沿いを走るルートと天城を越えて箱根経由で行くルートがどのように違うのかを調べたんですね。

そうしたら、どちらのルートも小田原からは西湘バイパスを使うとして、距離は海沿いの方が6キロほど短いのですが、時間はなんと天城越えの方が20分ぐらい早いんですよ。

ずっと以前なら海沿いを走った方が断然早かったはずなんです。

でも、今は伊豆縦貫道が出来ていて、箱根から三島に降りたら、そこからは修善寺の先の「月ヶ瀬」というところまではずっとバイパスが出来ているので、以前よりはず~っと早くなったんですね。

ということで、この間から神奈川への行きは天城と箱根経由で行ってるんです。

で、今日はというと、鎌倉に住んでいる娘の家に行く用事があったのですが、天気が良かったので富士山が見れることも期待しつつ天城越えで行ってきました。

今回は、多少雲が多かったものの、晴れてくれたので久しぶりに、本当に久しぶりに富士山を拝みながら運転が出来ました♪

で、箱根の峠まで行ったら、なんとそこらじゅうに雪が。

この間の土曜日に降った雪なんでしょうか。

本当は、箱根の峠からそのまま箱根新道で小田原まで行くつもりでしたが、雪が見たくて、芦ノ湖へ降りてみました。

峠から芦ノ湖へ降りる途中には、家の屋根にたくさんの雪が残っていたし、道路脇で一面真っ白なところもあったりして、興奮しながら運転してました。(笑)

駒ケ岳の山頂も雪がすごいんだろうなぁ。。。

芦ノ湖の向こうに見える富士山。

半分ぐらい雲で隠れちゃってて、これだけが残念でした。。。

というわけで、天城から箱根、湘南、そして鎌倉まで行って、帰りは海沿いを走って戻ってくるルートの、ちょっとした旅行気分の一日でした。(結構疲れましたが・・・。)

尾ヶ崎ウィングまで戻ってきたら、分厚い雲の下でしたが伊豆諸島は綺麗に見えていて、利島の左側には少しだけ虹が。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください