2011/02/17 桜家の河津桜は見頃で~す♪ – – 下田市白浜

110217sakura01 只今の時間は、2月18日の午前0時半。

外では時折激しい雨が降っています。 まだしばらくはこのお天気は続きそうです。

今日の白浜は日中は曇りでした。

こういう天気の日って、桜の木の写真を撮ると割と見栄え良く撮れたりします。

この桜は、桜家の玄関脇の河津桜です。

花も咲きそろい、どうやら見頃を迎えたようです。

この場所は、海からの風が当たらず、日当たりも良いので開花は早いんですね。・・・

 

110217sakura02 これは、庭の桜です。

こちらの桜はもうすでに満開なんですよ。

実は、この桜は河津桜の実生の桜なんですよ。

私達が白浜に引っ越してきた頃、お隣の河津町に河津桜を見に行き、

「是非とも、うちにも河津桜が欲しい!」

と思ったのですが、10数年前のその当時は、今のように桜の苗木は簡単には手に入らず、思案した挙句、桜の種を拾ってきて庭に植えよう、ということになり、植木鉢に植えた種から育てたものです。

ご覧の通り、種は河津桜のものですが、実際に大きくなってみると、その花の色がずっと濃かったんですね。

恐らくDNAとかとの関係でしょう、実生の桜はまったく別のものになると聞いたことがあります。

河津桜ではなくなったけど、これはこれで見ごたえ十分!

でしょ?

本命の河津桜ですが、河津町とかのサイトを見ると全体的にはまだ2分咲きぐらいだとか。

去年も一昨年も、今頃は満開だったようですが、今年は寒かったせいで開花がかなり遅れているようです。

2011/02/17 桜家の河津桜は見頃で~す♪ – – 下田市白浜」への5件のフィードバック

  1. クロカン

    はじめまして。
    東京・葛飾在住の会社員です。
    私、09年に始めて家族と河津桜を見に行き、
    河津桜に惚れてしまいました。
    実は、09年に河津桜祭りを訪れた際に、
    安い(800円)苗木を購入しまして、
    今年やっと開花にこぎ着けました。
    花を楽しんだ後に葉桜を楽しんでいた所、
    さくらんぼの様な実が出来ているのに気付きました。
    もしかしたら、その実を植えたら芽が出るのか?
    と思い検索していたところ、このサイトに行き着きました。
    桜の種とは、どんな形をしているのでしょうか?
    私が言っている「さくらんぼ様」の実が種の元なのでしょうか?
    もしそうであれば、どのように種植えすると発芽するのでしょうか?
    突然ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、経験者ご意見を伺えると幸いです。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    クロカンさん
    こんにちは、若旦那@ペンション桜家です。
    そうです、その「さくらんぼ」が桜の種です。
    我が家もそうですが、今の時期は緑色の小さな実がついていると思います。
    これが次第に色づき、そのうちに真っ黒になっていきます。
    この状態がいわゆる「さくらんぼ」でして、小指の先ぐらいの大きさですが、もちろん食べることも出来ます。
    ただ、食用のさくらんぼとは違いますので、かなり酸味が強いと思います。
    ブログにも書きましたが、河津桜の苗木が手に入らなかった当時、河津桜の木の下に落ちていた種を拾ってきてプランターに植えて育てました。
    ただ、これは我が家の大女将がやったので、実は私は詳しくわかりません。
    そんなに難しいことはやってはいないと思いますが、後ほど話を聞いてこちらに書きますので、また見にいらしてください♪
     

    返信
  3. 若旦那@桜家

    クロカンさん、お待たせしました。
    ちょっと急用が出来てしまい、遅くなってしまいました。
    このコメント欄に書こうと思ったのですが、少々長くなりましたので、桜家のHP内にそのページを作りました。
    ご参考になさってください。
    http://izu-sakuraya.jp/photograph/event/sakura01/index.html
    またご質問等ありましたら、ご遠慮なくどうぞ♪

    返信
  4. クロカン

    若旦那 様
    こんばんは。
    クロカンです。
    コメントへの回答ありがとうございます。
    さくらんぼ様のみは、若旦那さんが仰る通えり小指の先
    位の大きさになり、日の当たる上面半分が赤くなってきています。
    もう少し大きくなって、実が熟してきましたら鉢に
    種の植え付けを試みてみます。
    もし、もしも発芽しましたら、写真を送りたいと思います。
    これからも、若旦那さんのHPを楽しませて頂きます。
    宜しくお願い致します。

    返信
  5. 若旦那@桜家

    クロカンさん、こんばんは。
    我が家の河津桜も同じように上の方が赤くなってきています。
    芽が出て大きくなるといいですね♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください