2011/01/05 山田和樹氏、全国紙で紹介!!

110105sunrize01 今朝は日の出がとってもきれいでした。

まだ冬休み中の光里ですが、昨日と今日は朝から学校の部活があるので、今朝も朝食を作っていたのですが、ダイニングの窓から太陽の日差しが差し込んでいました。

外を見ると、東の空から日の出が。

早速、2階の洋室へ行って写真をパチリ。

今日の白浜は天気がとても良かったのですが、西風が強かったですねぇ。

明日もあさってもお天気は良さそうです。

ところで、今朝、いつものように新聞を広げて読んでいたのですが、そこに見覚えのある名前が!!・・・

 

110105maestro01 なんと山田和樹さんの記事が毎日新聞に載っているではありませんか!!

しかも4面ですよ!

反対側の紙面、つまり5面には民主党の前原外相がやはり写真入で載っていましたが、こんなところに山田さんの記事が載るなんて。

スポーツや芸能の紙面ではないんですからね。 すごいですよね。

記事の内容は知っていたことではありますが、昨年の9月にスイスのロマンド管弦楽団に初めて置かれることになった首席客演指揮者のポストに選ばれたこと。 しかもこれは山田さんのために新設されたポストなんですよ。 (画像をクリックで記事が読めます。 こちらでも読めますよ。)

時間的な前後は分かりませんが、すでにNHK交響楽団の副指揮者にもなっている山田さんがスイスの名門オーケストラの指揮者にも選ばれたなんて、やっぱり山田さんはすごいです。

しかも、記事の内容によると、今回の要請は団員全員の総意だったそうです。

以前、いつだったか、ご本人とお話しをした時に、このオーケストラとの共演はこれまでで最高の演奏だったと聞いていたので、その時に山田さんもオーケストラも手応えを感じていたのでしょうか。

そういえば、先月12月にWOWWOWで、山田さんのドキュメンタリーをやっていたんですよ。

これまで幾度となく下田に来ていただいた山田さんですが、テレビに映っているところを見ていると、あの山田さんがこの山田さん?みたいな感じで不思議な感覚(?)でしたが、いつもの気さくな山田さんそのままでしたのでとっても嬉しかったです。

山田さん、遠い日本の下田で応援していますよぉぉぉ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です