2010/08/02 クラゲのいない白浜海水浴場 だから9月でも泳げる!!

100802beach01いよいよ8月に突入しましたね!

今日の昼間、光里が友達の家に遊びに行くと言うので、そのついでに写真を撮ってきました。

この写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったものです。

白浜の海水浴場にはたくさんのパラソルが見えますね。

今日の白浜は、すっきりと晴れた空ではありませんでしたが、気温は相変わらず高く、外で立っているだけでも汗ダラダラ。

私は、個人的にこの滝のように流れる汗が実は好きで、汗をかけばかくほど、気持ちがいい(?)のですが、それでもやっぱり暑いです。

さて、2枚目は・・・

100802beach02 白浜大浜海水浴場の国道から撮りました。

8月に入ったものの、平日だし、天気予報が良くなかったせいか、人出は少なかったように見えます。

ところで、白浜はクラゲがほとんどいないってご存知でしたか?

湘南や三浦半島、そして千葉ではお盆を過ぎるとクラゲが出るようで、早い時には今頃にはすでに発生することもあるそうですが、なぜかここ白浜は、お盆を過ぎても9月に入ってもクラゲがいないんですよねぇ。

だからそれを知っている人は、あえて混む時期を避けて8月の下旬や9月に泳ぎに来るんですよ。

しかし、どうしてクラゲがいないんでしょう?

ずっと前に白浜の漁師さんに聞いたことがあるのですが、あいにく誰もその理由をご存じなくて。

クラゲって、自分では泳げないので、もっぱら潮に流されて、いわゆる漂流しながら生息しているんですよね。

ということは、潮の流れと関係がある?

いや、よく分かりませんが、とにかく今年もまだクラゲの話は聞いておりません。

みなさん、8月の後半はお薦めですよ!

海は混んでないし、渋滞もないし♪

ただし、この時期になると今度は台風の心配が出てきますけどね。(*_*;

リンク: お盆を過ぎても、9月でも泳げる白浜海岸って、本当?

白浜海岸徒歩4分 ペンション桜家

2010/08/02 クラゲのいない白浜海水浴場 だから9月でも泳げる!!」への2件のフィードバック

  1. 若旦那@ペンション桜家

    りり様
    ペンション桜家、オーナーの山本です。
    下田の海は、基本的にはクラゲの出ないところです。
    ただ、自然のことですので、絶対ということはありません。
    今まではそういう傾向でしたが、今年も必ず出ないという保証はないのが本当のところです。
    実際、南伊豆町では「カツオノエボシ」という毒性の強いクラゲが昨日確認されています。
    海に行かれたら、まずはライフセーバーにクラゲのことについて聞かれてから海に入る方が確実だと思います。
    楽しい夏をお過ごしください♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください