2010/04/26 日差しもポカポカ ~ 引き潮の白浜海岸


100426beach00
朝起きるといつも、すぐに部屋の窓を開けるのですが、今朝は太陽の光がまぶしい!

「おぉぉ、こりゃぁいいわ。」

いつものように子供達の朝ごはんの用意(光里はおたふくなので学校は休みですが)をしてから、近所の子供達と歩いてきました。

そして最近のお決まりのコース、小学校の裏手から板戸地区まで行って、そこから砂浜を歩いて帰ってきたのですが、板戸の海が見渡せるところから中央海岸を見ると、今朝はかなり潮が引いていました。

普段は海の水の中に隠れている岩がたくさん出ていますね。(もう少し潮が満ちている時の写真はこちらでどうぞ)

それにしても天気が良いといつもの景色がまるで違って見えるから不思議です。・・・

 

100426beach01 板戸の高台のところから一旦国道へ出てから中央海岸までやってきました。

見ると、大きな岩に、これまた大きな穴が開いています。

そう、「潮溜まり」です。

潮が満ちている時は見れないこの潮溜まりですが、中を覗くと水が澄んでいてとってもきれい。

この穴、夏になると、子供達が中にはいって遊ぶんですよ。

ちっちゃなプールみたいに。

面白いですよねぇ。

100426beach02 さて、いつもなら神社の裏を通ってすぐに国道に出て帰ってくるのですが、今日はあまりの天気の良さに気持ち良くて、海の写真を撮りながら歩いていたら、いつのまにか白浜大浜海岸の反対側まで来てしまいました。

ふと、後ろを振り返ると、長~くて、広~い砂浜が目の前に広がっていました。

潮が引いてこれだけ広いと見ているだけでも気持ちいい~!

「こんな時に我が家の長男を連れてきたらもっと喜んだだろうなぁ。」

なんて思いながら海を後にしたのでした。^O^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください